人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

国体近畿ブロック予選

7月19日、20日は国体の近畿ブロックの予選の応援に出掛けました。
競技は「山岳」
今年から「リード(フリークライミング)」の他に「ボルダリング」という2〜3mの壁を登る競技が新たに追加され、代わりに走って山を登る「縦走」が無くなりました。
リードやボルダリングは、あまり「山岳」という感じはしませんが、わざわざ重りを背負って山を走り回る今までの競技の方が、あまりにも不自然だと感じていたので、あるべき方向に流れたんだと思いました。
その記念すべき変更仕様のブロック予選会が滋賀県に回って来たのです。
ちなみに本戦は、今、お金と教育で話題の「大分」であります(笑)

国体近畿ブロック予選_c0044569_119095.jpg19日は志賀町の人工壁でリード競技がありました。
この人工壁は、出来た時はアジア初の可動式登攀壁だったのですが…、あちこちボロが見えていました。
う〜ん、年季を感じます。

この日、観戦席はテント以外に陰無し。
熱中症になりそうなくらい、ちょ〜暑かったです。
兵庫県は、自前のテントと国体キャラクター「ハバタン」の旗で応援していました。
いいなぁ〜。ハバタン。
じゃぁ、うちは「うぉーたん」か?

国体近畿ブロック予選_c0044569_11242171.jpg予選会は少年男子、少年女子、成年女子の部門ごとに行われました。
各県二人1チームで編成され、同じルートを登ります(普通のリードコンペね)
そして、二人の順位の合計が点数になります。
点数が小さい方が有利です。
少年男子、少年女子は上位2チームが本戦へ、成年女子はなぜか上位3チームが行けるとあって、大人チームには妙な盛り上がりが見られました(笑)
成年男子は予選無しで本戦に行けるそうです。いいなぁ。

写真のクライマーは、IMAちゃん。よく頑張ったね!

国体近畿ブロック予選_c0044569_13172349.jpg次の日の20日は、ko-wallでボルダリングです。
室内はクーラーが効いていて、観戦していても心地よかったですが、選手の熱い登りに、手は妙に汗ばんでいました。
ボルダリングも一緒で、順位が点数になります。
最終的にリードとボルダリングの点数を合計して、少ない数のチームが勝ちになります。

写真のクライマーはKAOさん。きゃ〜かっこいい!


結果は…、滋賀の少年女子チームは見事予選通過!おめでとう!
少年男子と成年女子は残念ながら予選落ちとなりました。
気温も競技も熱い戦いでしたが、みんな一生懸命頑張ったと思います(拍手)
by mt-fanfare | 2008-07-20 20:07 | 山とスキー
<< リベンジ?伊吹山 食あたり? >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31