人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

久々の読書 その2

頭をクールダウンさせるべく、
『東京タワー』の次に読んだものは
『りはめより100倍恐ろしい』だ。
なんでも「第1回野生時代青春文学大賞」の大賞作品であり、
なんと全文にわたって携帯で書かれた小説だ。
17歳の書いた作品。面白そうだ。

この本を知ったのは新聞の広告(下の方にあるやつね)
そこには「口語調で書かれた…」とも書いてあり、
果たして、自分が高校生の口語調小説に
ついていけるのだろうかと心配になった。
というのも、いつも行くクライミングジムに来ている
若い子たち(と言っている時点で私はおばさん?)の
ブログをたま〜に見るのだが、書いてある内容が
若者言葉過ぎて解らないときがあるのだ。
雰囲気でなんとか解るものの、
世代間をひしひしと感じてしまう。

『りはめより…』も例外ではなかった。
やはり、ちょっと若い口語調に、最初は戸惑った。
でも、読み進めて行くうちに慣れてきた。
そして、以外に早く読み進められる。
面白い。さすが大賞を取っただけある。

青春文学と言うからには、
汗臭く、ほろ苦い若者の話かと思ったら、違った。
いじ「め」よりひどい、いじ「り」から逃れようと
必死にあがく主人公。と、その仲間たち。
いじりによって人間関係を支配していく構図。
陰湿で残酷な高校生活の裏側を見ているようだ。
本当にこんな事が今の学生生活にあるのだとしたら、
学生は卑劣で哀れでかわいそうだ。
昔のツッパリの方が断然、解りやすい。
青春には負の要素が大きいんだなとつくづく思った。

りはめより100倍恐ろしい
木堂 椎 / 角川書店
スコア選択: ★★★★




この本は、調子に乗って半日で読み終えてしまった。
あまりの早さに頭がヒートアップしてしまった。
クールダウンになってない!
by mt-fanfare | 2006-03-13 15:55 | 本の部屋
<< 取立山スキー山行 〜雪と氷の果... 久々の読書 その1 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧