人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

焼きみかん

とあるブログを見ていたら焼きみかんのことが載っていた。
その方の出身地では、伝統行事に焼きみかんが登場するそうだ。
でも、焼きみかんは一般的ではなく、
その行為すら知らない人もいた。
Σ(・д・)がび〜ん。
驚愕の事実である。
焼きみかんは普通だと思っていた、私…。
冷凍みかん並みに普通だと思っていた、私…。
小さい時、隣の家のおばあちゃんが火鉢(もしくは灯油火鉢)で
みかんを焼いてくれて、それをよろこんで食べていた。
甘くて、温かくて、ほっこりする焼きみかん。
それを知らないなんて…。マジ、涙が出てきた。

そのブログにリンクされていたHPを開けると、
またまた新事実が書かれていた。
私の住んでいる滋賀は焼きみかんの知名度が低い事だ。
焼きみかんを食べていた私はかなりの少数派になる。
まぁ、確かにうちの母は焼いた事ないかもね。
また、焼きみかんを作る器もあるそうな。
陶製の容器にみかんを入れてコンロで10分加熱で、
はい、焼きみかんのできあがり!
器が美しく、ちょっと欲しくなってしまった。

さすがに今は、わざわざみかんを火にくべる事はない。
年月の経過とともに、みかんを焼いていた事すら忘れていた。
でも、久々にやってみたいと意欲が出てきた。
うちは反射式の石油ストーブを使っているので、
お手軽にできるはず。
その前にみかんを買いに行かねばならない。
幼き頃の、懐かしい味に出会えるといいなぁ。
by mt-fanfare | 2006-02-02 14:15 | 食いしん坊
<< 焼きみかん、実行! 神経質か無神経 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31