人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

空木岳(うつぎだけ)山行

9月の17、18日の2日間、主人と二人で
駒ヶ根の空木岳に登りに行ってきた。
本当は、三連休をまるまる利用して
白馬に行くつもりだったのだが、
仕事の都合で19日が休めなくなってしまた。
「無理して山に行かなくてもいいよ」と言ってみたが、
「行かんとアカン」と主人に返された。
何かの中毒患者のようだ。(笑)

17日。10:30頃出発して、高速を乗り継いで
14:00に池山林道の駐車場に到着する。
確か林道終点に20台車が止められる
広い駐車場があったはずなのに、
この駐車場は10台も停められそうにない。
おかしいな…と思っていたら、
昆虫採集に来ていたおじさんに
まだ上に駐車場があると教えてもらった。
助かった。おじさんありがとう!
もう1時間、歩きが追加されるところだった。
未舗装の林道を詰めていくと終点の駐車場に着いた。
すでにたくさんの車が停められてあった。
用意を済ませ、いざ出発。だらだらと道を登っていく。
今日は池山小屋でテント泊。気が楽だ。
2時間ほどできれいな小屋に着いた。
小屋には5名の先客がいたが、我々は小屋の中を通り過ぎ、
快適なウッドデッキのテラスにテントを張った。
今日の行動はおしまい。
小屋の中の人に合わせて19:00には就寝した。
空木岳(うつぎだけ)山行_c0044569_15535937.jpg

18日。2:00起床。天気も良さそう。
朝食と準備を済まして4:00には出発した。
笹原を抜け、1980mのマセナギを通過すると、
本日の難所、大地獄・小地獄にやってきた。
どんな地獄が待っているのだろうと思って構えていたが、
整備が行き届いていて、そう大変でもなかった。
整備をした人は大変だったのだろうけど…。
8:10頃、森林限界付近(2580m)までやってくると、
展望が開けてきて、爽快な景色が広がっていた。
少し紅葉がかってきているようだ。
空木岳山頂も見えて来た。
しかし、頂上の近付くほどに体力は無くなっていく。
ひいひい悲鳴をあげながら、9:40登頂。
2864mの頂上からは宝剣や南駒、御岳が良く見え、
南アルプスの山々も見る事ができ、
塩見岳の後ろには富士山も確認できた。
頂上の眺望を堪能すると、もう降りるしかない。
来た道をどんどん下降する。だるい。
14:45池山小屋に到着するも、ここで終わりではない。
テントを撤収して駐車場まで降りなければならない。
この1時間ちょっとの下降がなんだかとても辛い。
16:50頃、駐車場に到着すると疲労が爆発。
あまりの疲労に私の思考能力が停止し、
夕食にソースかつ丼を食べるかどうかでもめた。
(駒ヶ根はソースかつ丼が名産なのだ)
空木岳(うつぎだけ)山行_c0044569_1558325.jpg

今回の空木岳は、1日に登った高低差としては今までで1番だろう。
池山小屋(1750m)から山頂(2864m)の差が1114m。
山頂から駐車場(1370m)の差が1494mもあった。
そりゃ疲労で思考能力が停止するわな。
駒ヶ根SAで伊那名物ローメンを食べ、家路についた。
by mt-fanfare | 2005-09-20 16:02 | 山とスキー
<< セッカヤナギの根性 ハイカからETCへ >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31