人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

針ノ木岳スキー山行(懇願編)

今頃、連休中の山行報告です。針ノ木岳スキー山行(懇願編)_c0044569_10392130.jpg

4月30日(土)
行動:大沢小屋ベース〜針ノ木岳〜大沢小屋ベース
メンバー:主人と二人

朝2:30起床。
足が遅い分、早起きをする。
テントの外でガソリンストーブを着火Goしてから
中で炊事をした。安全第一!

5:30針ノ木岳目指して出発。
昨日の雨で雪面が整えられたうえ、
冷え込みでカリカリになっていた。
myシールに自信がもてず、早くもクトー装着。
なだらかな斜面が続く。
途中、デブリ群が目に入る。
雪渓はデブリで構成されている事がよくわかった。

8:40 2200m付近で小休憩。
そこで主人の知り合いのS氏偶然会う。
S氏はスキーの達人。
この日は一人で蓮華岳へ向かい、大沢を滑降するそうだった。
5日まで山スキー三昧だそうだ。
うらやましい。

10:00 2380m付近で
シール歩行からアイゼン壷足に変更。
用意をしていると、
同じように用意をしていたおじさん(お兄さん?)が
ザックを転落させてしまった。
何の抵抗もなく、ごろごろと転がっていくザック。
このまま下までいっちゃうかと思うくらい転がる。
何とか下にいた人に受け止めてもらっていた。
私も注意しなければ。

11:00 2510m付近で小休憩。
慣れない壷足でへろへろになってしまい、
下山したいと懇願したが聞き受けてもらえず。
無い気力で歩き始めるも途中で挫折。
主人一人でピークを目指す事となる。
しかし、一人で取り残されると淋しいもので、
結局とぼとぼとコルを目指す事にした。

13:00 コル到着。
主人はピークに向かったのか、
スキーだけがデポされていた。
ピークに向かうルートは急な斜面。
前向きでは降りられない程だ。
降りようとして何mか滑落している人もいた。
あっちにはいかないでおこう。
でもピークに立つと立山連峰や黒部ダムやみえるようだ。
コルからは槍ヶ岳が見えた。

14:00 スキー滑降開始。
出だしは急。必殺・斜滑降&キックターンだ!
とにかく格好悪く降りていく。
その後はそこそこ快適なのだが、
雪がどんどん重くなる。
体力もどんどん消耗する。

16:00 テント場到着。
疲れた。ただ疲れた。
コルを踏めたのはよかった。
もう満足だ。「もう帰ってもいい」と思った。

天気予報を聞くと、下り坂に向かっているようだ。
計画では2日まで入山する予定。
「明日、帰ろう」と提案したが却下される。
主人はとにかく山に居たいようだ。

明日は大沢を滑る。
by mt-fanfare | 2005-05-10 10:39 | 山とスキー
<< 針ノ木岳スキー山行(急変編) 針ノ木スキー山行(炎上編) >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31