人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

針ノ木スキー山行(炎上編)

今頃、連休中の山行報告です。

針ノ木スキー山行(炎上編)_c0044569_10351641.jpg4月29日(金)
行動:自宅〜扇沢〜大沢小屋のテント場
メンバー:主人と二人

朝3時に起床し、3時30自宅を出発した。
普通なら前夜初で出るのだが、
我が家の軽自動車のなかで仮眠をとるのはしんどい。
最近は、早朝初をとる事が多くなった。
その分、リスクもある。
扇沢の駐車場に着くと駐車スペース、ゼロ。
仕方なく、路上駐車となる。
同じように路駐している車に並んで、準備開始。
とたんに燻っていた雨が、じょ〜と降ってきた。
大沢小屋までむさ苦しいカッパを着ての山行となった。
時折、きつい雨風が吹き付けてくる。
天候が悪いのもイヤだが、荷物が重いのはもっとイヤ。
家で計ったら17.5kgほどあった。(3泊分)
主人は「軽い方だ」とか言う。マジ?
スコップとかピッケルとかは重量に入っていないことから、
総重量が20kg近くあったに違いない。
2時間半かけ、へろへろになってテント場に着く。
そして、テント設営。
雨がしのげるのがうれしい。
ほっとする。
さらにほっとすべく、お茶を飲む事に。
しかし、それが悲劇の始まりだった。

いつもは燃料はガスだ。
しかし、朝の冷え込みによる着火や燃焼が悪く、
イライラしていた主人は思いきってガソリンストーブを購入した。
(ガスカートリッジが値上がりするのも理由の一つ)
主人はこの日の為に家の庭で燃焼実験をしていた。
着火Go!
メラメラ〜と立ち上る赤い炎。
この状態でちょっと我慢しなければならないのを
二人とも知っていた。が、なんか変だ。
圧が足りないのかと重いポンピングする主人。
その時、ストーブを座らせるためのアルミトレイに
ぽたぽたとこぼれるものを発見。
「なんか漏れてる」と言った瞬間、引火!
炎上!!
狭いテントの中であわてふためく二人。
通気口から雪を取り出したいがうまくいかない。
決死の覚悟で主人がストーブを掴んで
外へ放り投げた。
そして、雪をかぶせて消火。
幸いにも二人に怪我はなく、事なきを得た。
意外にもテントは溶けていなかった。
よかった・・・と安心していたのも束の間、
ポールを通しているスリーブが無惨にも溶けているのを発見。
がっくし。
溶けやすい材質が禍いしてしまったようだ。
持ち合わせていた蝋糸でちくちく補修した。

以来、テント内でのガソリンストーブの着火は禁止となった。

しかし、消火の際に主人がスキーブーツを履いていたのには驚きだった。
普段履く時にはちょっと時間がかかるものなのに、
カスッと履いてのけたのだ。
いわゆる「火事場のクソ力」というものだろうか?
ミラクルである。

火事の恐怖を胸にしまったまま19時には就寝。
明日は針ノ木だ。
by mt-fanfare | 2005-05-09 11:12 | 山とスキー
<< 針ノ木岳スキー山行(懇願編) 筋肉痛 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧