人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

百里ヶ岳に行ってみた

2010年12月5日。
高島市朽木にある百里ヶ岳に行ってきました。
ルートは、朽木小入谷〜百里新道〜県境尾根出合〜山頂〜根来坂峠〜鯖街道〜朽木小入谷です。
例のごとく、写真はトイデジ撮影です。

登山口の霜
朝、登山口である高島市朽木の小入谷に着くと、霜が降りていました。
道路脇の温度計が1度を示していたので、とても寒い朝です。
寒くて、早く動きたく仕方ないくらい。
8:30ごろ車を出発。百里新道を登って行きます。

初冬の山
さすが12月でもあり、前日までの強烈な低気圧のせいもあって、登山道は枯れ葉が降り積もっていました。
その木の葉が窪みや石を隠していて、歩いていると「罠」に引っかかる事も。
初冬ですな…と言いたいところですが、それとは裏腹にとても穏やかで、冬とは表現しがたい気候でした。

百里ヶ岳三角点
シチクレ峠、県境尾根出合を経由し、11:15ごろ百里ヶ岳(931m)に到着。
広い山頂には山頂であることを示すでかい看板と、一等三角点がありました。
三角点の横には「大切にしましょう三角点」と書かれた国土地理院の杭が。
大切にするのは、自然じゃなくて三角点なのね(^^;

大休止した後、12:15ごろ下山を開始。
一旦、県境尾根出合まで下り、根来坂峠へ向かいます。

根来坂峠は鯖街道の途中にある峠です。
ここから鯖街道を滋賀県側へ下って行きます。
ん?京都方面へ行くのだから「上る」のかな?

サバ街道
昔はこの鯖街道を通って小浜の鯖が京都に運ばれたのです。
とても歴史のある道なのですが、すぐそこに立派な林道が通っていて、ちょっと興醒めでした。

朽木小入谷
朽木小入谷は、朽木でも一番深いところにある集落ですが、ともて趣のあるところでした。
しかも草刈り(ススキは残されていた)やら整頓が行き届いていて、とてもキレイです。

14:25に駐車場に到着。
特に花や紅葉や眺めがある訳ではない山行でしたが、なかなか楽しい山でした。
でも、イワウチワがたくさん見られたので、春はお花見山行が出来そうな感じです。
だからと言って、また行くとは限りませんがね(^^;


詳しい記録はこちらへ
by mt-fanfare | 2010-12-06 14:20 | 山とスキー
<< お知らせですよ ねこの3D映画?! >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31