人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

マニアックはんこ(特急)


特急のはんこを彫ってみました。
昔のペールオレンジベースにえんじ色(紺色も)の懐かしい特急です。
ヘッドマークが書いてないのは、押してから好きなヘッドマークが描けるように空けてあります。
「あずさ」でも「らいちょう」でも「にちりん」でもOK。
この車両、今でも形を変え(色を変え?)どこかで走っているはず…ですよね?
あれ?もうない?
鉄マニアじゃないのでわかりません(笑)

彫ったのは興味本位です。
電車ってかっこいいなぁなんて思っただけです。
そして後悔…。電車って難しい(;_;)
しかも、ちょっこし失敗してるし。

私は普段から電車に乗りません。
だって車社会の田舎者なんですもの(笑)
で、良く知っている車両は、琵琶湖線の車両と、近江鉄道のラッピング車両と、新幹線と、この特急くらいなものです。

特急といえば…。
中学校の修学旅行で長崎へ行ったときの事。
新幹線で博多まで出て、そこから特急「かもめ」に乗りました(違ったかな?)
当時の特急「かもめ」は真っ赤に塗装されていて、なんだかヨーロッパの高速鉄道のような雰囲気をかもし出していました。
「あのかっこいいアレに乗るんだ」と中坊の私は心をときめかしていたのです。
が!
赤いのは前3両だけ。
我々が乗車したのは、その後ろに繋がれていた普通のペールオレンジ&えんじ色のいつもの特急の客車なのでした。
…orzがっくり
修学旅行の思い出はほぼ忘れ去られていますが、その車両を目撃したときの衝撃は、今でも脳裏に焼き付いています。
あと、博多駅で出迎えてくれたバスガイドがかなりのおばさんだったことも(笑)

今の特急「かもめ」は、もっと先鋭的なデザインになっています。
そういうのを見ると、あの古い特急がなんとも懐かしくなるんですよね。

…だから、鉄マニアじゃないってば!(笑)
by mt-fanfare | 2010-10-19 10:01 | 消しゴムはんこ
<< サンタガール モンちゃん追加 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31