人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

立山合宿その3

2010年5月1日〜3日(本隊は4日までの計画)
所属山岳会が主催する、立山での春山合宿に参加してきました。

5月3日。快晴。

今日は下山する日ですが、せっかくなので雷鳥沢を行けるところまで登って滑ることにしました。
別行動の隊長とOgi先生に別れを告げ、テント場を出発しました。
立山合宿その3_c0044569_1553267.jpg

テント場から見える三角の岩まで登りました。
下の方に見える黒く小さな点々の集合体がテント場です。
写真で見ると小さく見えるなぁ。

立山合宿その3_c0044569_1624672.jpg

奥大日岳もキレイに見えました。

さて、最後の滑降です。
天気がいいので、雪が腐る前に下りちゃいましょう。
しかし、ここでアクシデント発生。
Moriさんが転倒してスキーのロックがパチパチっと解除。
スキー板にスキーブレーキも流れ止めも付いていなかったので、板がスーっと斜面の向こう側へ消えて行きました。
「あぁ、谷底まで行ったな」と思いました(笑)
まぁ谷底といっても、すぐそこなんですけどね。
でも、よろしくない状態です。
偶然にも途中で斜面に刺さって止まっていたのでよかったのですが…。

アクシデントに見舞われながらもテント場に到着。
荷物をまとめて室堂へ向かいました。
テント場から室堂までは大した距離ではないのですが、ずっと重荷を背負っての登りになるので、ここからがこの山行の最大の苦行の始まりになるのです。

あまり軽くなっていない重荷に耐え、14:40に室堂に到着。
しかし、今回最大の苦行が待っていたのです。

室堂のバスターミナルの前の雪原に連なる人の列、列、列。
「なっ、なんじゃこりゃ?!!!!」
なんと立山方面へ向かうバス待ちの行列が室堂バスターミナルの1階から3階まで連なり、勢い余って表の雪原にまで到達していたのでした。
こんなの初めて見る光景です。
重荷に開放される事無く列に並び続け(コラ、後ろのおっちゃん押すな)、バスとケーブルカーを乗り継いで立山駅に到着。
17:20でした。
もう、ぐったりorz

今回の教訓。
遊んでないで、さっさと帰ろう(笑)

初めての合宿山行でしたが、色々と刺激や勉強になることがありました。
参加して良かったです。

さ〜て、夏はどこに登りに行こうかな(←バカw)


おわり。
by mt-fanfare | 2010-05-03 15:01 | 山とスキー
<< テント壁画…完成 立山合宿その2 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31