人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

ズコット・ブーム

我が家では空前の「ズコット・ブーム」が舞い起こっており、余っていた材料で2個目を作って食べてしまいました(笑)
満足感でいっぱいですが、体重が気になって罪悪感もいっぱいですorz

まじめに作るなら、シート生地を焼いてドーム型に形成するみたいです。
プレーンな生地とココア生地を細長く切り刻んで、キレイに交互に貼付けて、そりゃもう手間入りなケーキなんです。

まじめな方のズコット(「kashi-kashi.com」のレシピ)

手の込んだ作り方は食べる前に疲れてしまいそうだし、私のオーブンにはどういう訳か天板が無いので、円形スポンジで作りました。
普通の円形スポンジケーキなら簡単に焼けるし、市販も出回ってます。
スポンジを放射状に切り刻んで、直径15cmの小ドンブリ鉢に貼付けました
ズコット・ブーム_c0044569_15192933.jpg

最後の方は、なんやかんやでスポンジのピースを収めた次第です(汗)
でも、そのまま1枚を押し込むように貼付けてもできるみたいです。

簡単な方のズコット(日清製粉のレシピ)

無理無理入れる事になるので表面にシワやら割れ目が出来そうですが、デコレーションしちゃえば解りっこ無いですよ(笑)
クリームに入れるナッツやチョコも、ドライフルーツやしっとり系クッキーを砕いた物に変えてもおいしそうです。
実際に私は甘栗やアーモンドチョコを刻んで入れました。

また機会があればいろんなズコットに挑戦してみたいですね。
でも、機会って…いつだろ?
by mt-fanfare | 2009-06-01 15:31 | 食いしん坊
<< 睡蓮鉢の怪 お誕生日ドルチェ >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31