人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

お手本が来た

お手本が来た_c0044569_16524528.jpg手作り味噌のお手本が来ました〜。
それも手作りするのかよ!って言われそうですが、これこそ昔から手作りされてきたんじゃないでしょうか?
「手前味噌」って言うじゃないですか。ねぇ。

この本、よく編集されていて、味噌づくりの工程をカラーで解りやすく教えてくれます。
味噌づくりと味噌料理以外は何にも書かれてません。無駄なものは一切無し!
図書館で見つけて、手元に置いておきてくなって購入を決意。
e-booksで取り寄せたのですが、指定のセブンイレブンに届くのに1週間かかりました。
一応、在庫確認後2日で届くって書いてたじゃ〜ん!
もしや、350円ぽっちの本を一冊だけ取り寄せるからこうゆう事になるのかしら…(汗)

本当は麹も手作りしちゃおっかな〜なんて考えていたのですが、超・初心者が冒険するのは危険と判断したので、普通にお店で購入します。
次の仕込みには…。野望は膨らむ一方でございます。
今は乾燥お豆さんが水風呂に入浴中…。
by mt-fanfare | 2009-03-05 17:15 | 手前味噌に挑戦
<< 初めての手前味噌~大豆を炊く 展望の猪臥山へ >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31