人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

羊毛の草木染め

羊毛の草木染め_c0044569_13746.jpg

今年も性懲りも無く羊毛を紡いでます。
ねんどはどうした?と言われそうですが、ちょっと待ってよね〜。これもやりたいのですよ〜。
今年は原毛を染めてから紡いでいます。
染料は前回と同じ「ヤシャブシの実」です。

上の写真(真ん中のネコは無視)の2色の原毛は、どちらも同じヤシャブシで染めたんです。
左は、5分だけ染液につけてアルミ媒染(ミョウバン)。
右は、30分以上染液につけて鉄媒染。
媒染の種類によってこんなに色目が変わってくるのかとびっくりでした。
(媒染:繊維に染液を金属イオンによって定着させること…みたいなー)
しかし、5分だけ染液につけて、これだけ染まっちゃうヤシャブシもスゴいです。

鉄媒染は木酢酸鉄を使いますが、私の近辺では手に入らないし、自分で簡単に作れると知り実際にやってみました。

《レシピ》
・錆びた鉄クギ、鉄くず(量は適当、いっぱい錆びている方がいいようです)
・酢水(酢1:水1を合わせたもの)

上記の2つを合わせて4〜5日で出来上がり〜。簡単簡単。
後媒染すると、おぉ!と言うくらい渋いダーク色に変化します。

ちなみに、ヤシャブシの実がいっぱい余っています。欲しい方はご一報を。
by mt-fanfare | 2009-01-08 13:49 | ハンドメイド
<< 志賀高原スキー道場 リベンジ誕生日ケーキ >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31