人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

雨乞岳へ

雨乞岳へ_c0044569_1054079.jpg

今日は鈴鹿の雨乞岳(1238m)に行って来ました。
雨乞岳には、鈴鹿スカイラインの武平峠から登るのが一般的。
ですが、今年の夏の集中豪雨で鈴鹿スカイラインが崩壊したので、アクセスできるかどうかわかりませんでした。
なので、今回は永源寺の甲津畑から登りました。

コースは甲津畑~ツルベ谷出合~大峠~清水頭~雨乞岳~杉峠~甲津畑です。
ツルベ谷出合から雨乞岳までは、道が荒れていたり、急坂があったり、シャクナゲの邪魔があったり、笹ヤブ地獄があったりとちょっとハードなところもありました。
逆に、下山に使った杉峠から甲津畑は、千草街道と呼ばれる昔からの道なので、とても歩きやすかったです。

久々のいいお天気で、ご機嫌な山行になりました。
花も紅葉もありませんが、初冬の山登りもなかなかいいものです。


詳しい山行レポートはこちら
by mt-fanfare | 2008-12-13 20:21 | 山とスキー
<< ねんどだし巻き バンザイネコの定位置 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31