南向き6帖の洋間より

金星通過

c0044569_11153141.jpg

金環日食と同様に、デジカメに日食グラスをつけて撮影しました。
左端のシミのようなホクロのような薄い点が金星です。
かなりズームで撮りましたが、デジカメではこれが限界ですね。
[PR]
# by mt-fanfare | 2012-06-06 11:19 | トイデジ

金環日食

トイデジではありませんが、デジカメで金環日食を撮ってみました。
日食グラスをレンズの前に蓋しただけですが・・・
c0044569_17315065.jpg

レリーズなんてないので、けっこう手振れを起こしましたが、
これはまだマシな方ですね。


c0044569_17343333.jpg

あぁ!やっぱりブレブレです。
でも、わっかになっているのがわかります。


c0044569_17353973.jpg

漏れ日も日食の形になっていますね。
これ、実は料理で使う「落し蓋」の影なんですよ。
物は使いようですね。
[PR]
# by mt-fanfare | 2012-05-21 17:38 | トイデジ

クレマチス

c0044569_13575016.jpg

久々にトイデジを取り出しました。
被写体はベランダで咲くクレマチス。
天気が良過ぎて色々飛んでるかも。
[PR]
# by mt-fanfare | 2012-05-14 13:59 | トイデジ

太鼓神輿

c0044569_13473673.jpg


トイデジではないのですが、
iPhoneで撮った画像がいい感じだった(と思っている)ので
ブログにアップしてみました。
でも、改めて画像をまじまじ見たら、そんないい写真でもないね。
世の中、そんなもんです。


この祭りの写真コンテストがあったので、
デジタル一眼レフも持ち出して撮影していました。
去年も開催されていたのですが、出しそびれてしまったので、
今年は必ず応募しようと心に決めていました。

しかし、その決意とは裏腹に、
なかなか思うような写真が撮れずにいました。
境内のサクラも咲いていないので、なんだか雰囲気がありません。
まぁ、私の腕が悪いんですけどね…。
でも、その中でもまあまあいいの画像があったので、
それを出品しようかなと準備をしていました。

改めてコンテストの応募用紙を見ると、
応募規定に「800万画素のカメラで撮影」の文字が。
ん?あれ?
このデジイチは何万画素なんだろう?と調べてみると、
なんてことでしょう!650万画素でした。
ぐうぅ。
[PR]
# by mt-fanfare | 2012-04-10 14:15 | トイデジ

金星と木星

トイデジで撮ったのではないのですけど…

c0044569_10201522.jpg


金星と木星が最接近するとのことで、デジカメで撮影してみました。
夜間撮影にもかかわらず、三脚を持って出なかったので、
(しかもゴミ出しのついで)
地面に直接カメラを置いて撮影しました。

真ん中上の二つ並んだ星、左が金星で右が木星です。
3月のまだ寒い空に、キレイに瞬いていました。
並んでいると言っても、お互いの距離はとんでもなく離れている訳で。
距離感を無視したツーショットですね。

有名なツーショットに北斗七星の2重星があります。
ミザールと伴星アルコルです。
言い伝えでは、この伴星・アルコルが見えないと死ぬとか言われてます。
(北斗の拳では見えると死ぬとありましたが)
昔はアルコルが見えるかどうかで視力を試していたそうですが、
アルコルは4等級くらいの明るさしかないので、
現代の明るい市街地では見難いかもしれません。

お互い星の距離は3光年程離れているそうです。
ただ見せかけで2重星と言っているじゃないかしら?
とか思ったら、「2重星」か重力的に関連性がある「連星」か
まだ証明されていないんだとか。
星の世界は深いなぁ。
[PR]
# by mt-fanfare | 2012-03-15 11:05 | トイデジ



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧