南向き6帖の洋間より

カテゴリ:ねんど遊び( 64 )

熟した!

メロンを作り直しました。
今度は熟したメロンに見えるかな?

これでケーキのトッピングフルーツのシリーズは終了。
さて、そろそろ本題に入って行きましょうかね。
同時並行で進めてはいるんですけど…。
頑張るぞー。おー。




[PR]
by mt-fanfare | 2011-03-02 22:11 | ねんど遊び

失敗!

失敗メロン
先日のメロンですが…
失敗です。
青すぎ。
これじゃ熟してないじゃん…orz
もう一度やり直しです。はぁぁ〜。
[PR]
by mt-fanfare | 2011-02-21 13:08 | ねんど遊び

虫じゃないよ

メロンを作っていました。
あー、やっとできた~(汗)
なかなか手間のかかるフルーツでした。
ここまで仕上げましたが、このあとカットしてしまいます。
このままでは、ケーキのトッピングにはなりせんからね。
一円玉の上に乗っているのは、試しに作った12分の1サイズ。

編み目を一生懸命付けたら、主人に「虫っぽい」と言われました。
虫って…(^^;






[PR]
by mt-fanfare | 2011-02-20 20:29 | ねんど遊び

フランボワーズ…

キイチゴ、またはラズベリーとも言いますね。
やはり、粒々が大きすぎのようでした(汗)
難しいなぁ。

高山帯でもキイチゴ(クサイチゴ?)を見かけることがあります。
フランボワーズよりも粒々がまばらだけど、鮮やかな色をしています。
そして、美味そう…。
一度、針ノ木岳で食べてみたことがあります。
それはもう、まずいことまずいこと(笑)
渋いというか、酸っぱえぐいというか、唾液があるのに無くなった感じ?
高山のキイチゴとクロユリの香りは、新人を騙すには恰好の材料です。
お試しあれ(笑)





[PR]
by mt-fanfare | 2011-02-18 00:08 | ねんど遊び

ちねちね

久々のねんどネタです。
今日は、ちねってました。
ちねり過ぎて、指の皮膚がぼやけてます(^^;
指もつりかけました。
疲れたわ…。
まだ途中なので、主人には「ネズミのウ〇コ?」といわれました(笑)
もちろん、ウ〇コじゃないです。
例のケーキのトッピングシリーズなのですが、何のフルーツかはだいたいお分かりですよね。
でも…、玉がちょっと大きかったかも…(汗)





[PR]
by mt-fanfare | 2011-02-16 22:15 | ねんど遊び

嘆きのパイナップル

本当は、今日はお外で遊ぶ計画をしていました。
このブログで言うお外は、もちろん山の事です(笑)
しかし、天気予報で日曜日の天気が悪そうなので、出かける計画は金曜日の段階で取やめに。
なのに、今日の湖東地域は降雪すらなく、昼頃に晴れ間が覗くくらいの天気。
綿向山くらい…行けたかな?(T-T)
まぁ、湖北に大雪警報が出るくらいだし、山は天気は良くないでしょうけどね。
でも、それにしても(以下略)

なので、意地でも外に出ない事にしました。
思い付きで雪山に行くと危ないからね。
大人しく、ねんどをこねる事にします。くすん。

ケーキのトッピングシリーズのパイナップルです。
カマボコ状のパイナップルを作って、それをスライスして形作ってます。
まだ、ねんどが乾き切っていないのですが、試しに四切だけ仕上げてみました。
パイナップルは皮目の表現が難しいです。
しかも、スライスしたら訳がわからなくなるしね(^^;





[PR]
by mt-fanfare | 2011-01-30 13:37 | ねんど遊び

進まない

白いタマ

ケーキのトッピングシリーズを作っているのですが、
手間のかかるフルーツを後回しにしてしまいました。
お陰で段取りばかりに手間取って、ちっとも進みません。
作業は夜しかできないし、夜なべは起きてられないしね(^^;

昨日も「型」を作った時点で集中力終了。
ただ単なる石粉ねんどの玉です。
何の小細工もありませんぜ、奥さ〜ん(←意味不明)
これが何の型になるかは追々報告いたしますね。
[PR]
by mt-fanfare | 2011-01-28 10:18 | ねんど遊び

イチゴとゴミ?

イチゴとブルーベリー
イチゴを切ってみました。
イチゴの断面って複雑で、表現するのが難しいです。
白い絵の具で模様を描く手法もありますが、それやっちゃうと透明感が無くなるんですよね。
で、あえて赤い絵の具だけで表現したら…、びっ微妙だ(^^;
ちなみに、転がらないようにセロハンテープの粘着面の上で作業しています。

イチゴの上にあるゴミは、ブルーベリーです(笑)
ケーキのトッピングシリーズ第二弾ですね。
[PR]
by mt-fanfare | 2011-01-20 10:49 | ねんど遊び

イチゴの仕上げ

ニスを塗って、ヘタを付けました。
難しいわ、ヘタって…(汗)
いつも納得いきません。
でも、ヘタが付いてイチゴらしくなったかな?

あぁ、イチゴ食べたいなぁ(←いつものセリフ)


うわっ!画像悪い!

[PR]
by mt-fanfare | 2011-01-19 10:02 | ねんど遊び

イチゴ生産中

ケーキのトッピングシリーズの第一弾、イチゴを作ってます。

イチゴは粒々が一番面倒です。
でも、それらしく付けておかないとリアル感に欠けます。
なので、そこそこマメにやりました。
…っていうのは建前で、ホントは適当ー(^^;

今日は着色。
赤く熟しましたよ。
「ヘタ」付けなきゃね。






[PR]
by mt-fanfare | 2011-01-17 22:10 | ねんど遊び



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧