南向き6帖の洋間より

カテゴリ:食いしん坊( 71 )

ゆずポン酢の仕込み

主人の実家にはハナユズの木があり、今年もたわわに実りました。
義母さんがやたらと「採れ採れ」と勧めるので、たくさん収穫してゆずポン酢を作ることにしました。

ちなみに去年も作ったのですが、ユズの搾り汁を目標の500ccにするためには30個必要でした。
今年は用意していた40個を全て使い切っても、まだ少し足りず、食酢でカバーする羽目に。
あちゃー。まいったね。

今年のユズはサイズが小さい上に種が多いのが原因。
なので、実(果汁)が少ない。
ユズの隣に植えられた柿も同じ傾向だったので、どうも今年の猛暑が関係してるかと思われます。
きっと、子孫を残すのにエネルギーを使ったんだね。
あの暑さなら納得です。

肝心な味の方は…
まだ仕込んだところなので、しばらくのお楽しみです。




[PR]
by mt-fanfare | 2010-11-20 15:53 | 食いしん坊

十五夜なので

c0044569_1835650.jpg

今日は十五夜なので、月見団子を作ってみました。
調子に乗ってウサギも作ってみたのですが…

ウサギ団子は、里芋型の団子にハサミで切れ込みを入れて耳をかたどるだけなんです。
でも、それを失敗(奥の団子)
悔しいので、ごり押しで造形したら…(手前の団子)
…ウミウシっぽい?(笑)
赤い目を入れたら、何とかウサギになりました。
しかし、誰がこの団子食べるねん!(私かw)

でも、今夜は月は拝めそうにありません(^^;
[PR]
by mt-fanfare | 2010-09-22 18:35 | 食いしん坊

ダムカレーと避暑

c0044569_1601915.jpg

昨日の夕飯はダムカレー(笑)
一円ダムカレーかな?(野鳥の森とも言う。超ローカル)
主人が「宇曽川ダムで」とリクエストしたのですが、ロックフィルダム(石を積み重ねたダム)だったので却下しました。


先日の土曜日は、ドライブウェイを使って伊吹山へ行ってきました。
通行料が3000円もします。高っけ〜!
でも、山頂のお花畑は素晴らしかったです。
大量のサラシナショウマがまだ蕾だったので、もう1週間経つとすごいことになりそう。
山頂の気温は22度くらい。
ガスってて視界はあまり良くありませんでしたが、避暑にはもってこいです。

日曜は、主人の釣りに同行させてもらいました。
避暑のつもりで行ったのですが、川の中を歩くのは意外にしんどいし高巻きもあったりで、最後はへとへとになってしまいました。
でも、あまり釣れない川だったのですが、奇跡的にも数匹釣れました。
小さな魚は素焼きにしてモンちゃんのご飯です。
「うまいにゃ〜」とは鳴きませんでしたが、美味しそうに食べてくれました。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-08-23 16:22 | 食いしん坊

ダムカレー補足

c0044569_15313873.jpg

今回の山行で立ち寄った大町温泉郷「薬師の湯」の食堂で食べた「ダムカレー」。
どうも大町の名物のようで、大町の飲食店で販売されているようです。

ご当地黒部ダムカレーを食べよう

様々なダムカレーがありますが、やはりご飯の堰堤は必須アイテム。
形やトッピングはそれぞれのお店の特色が生かされ、豚の角煮が丸々一本乗ってたりするのもあります(見てるだけでお腹いっぱい…)

大町にお出掛けの際は、ぜひ、ダムカレーを探してみて下さいな。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-08-15 15:28 | 食いしん坊

インドなディナー

c0044569_2025144.jpg

今日は私の何回目かの誕生日。
やななからお祝いメールをいただきました。
ありがとう、やなな!(まぁ自動送信なんだろうけど…)

私の誕生日は「上げ膳据え膳」が鉄則(笑)
最近オープンしたインド料理店「サプナ」で主人にお祝いしてもらいました。

サプナはナンがおかわり自由。
ナン好きにはうれしいサービスですが、出てきたナンが想像していた以上にデカイ!
以前、友達がおかわりしようと意気込んで行ったけど、断念したことに納得したのでした。
お…お腹いっぱいです(^^;
でも、甘目の生地で美味しかった(^-^)
カレーもマイルドで、油っこく無くて美味しかったです。
また行ってみたいなぁ。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-05-29 20:25 | 食いしん坊

おにぎりの種

c0044569_21232473.jpg

種は種でも、これを土に撒いてもおにぎりは生えて来ませんよ(笑)
粘土でもないよ〜(^^;

主人がコンビニで買ってきた、おにぎりの形をした柿の種です。
なので、お煎餅じゃなくてアラレですね。
でも、ご丁寧に細かな海苔もついてます。
もちろん、ピーナッツも入ってますよ。
ぴり辛とありますが、お子様でも食べれるくらいの辛さでした。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-05-13 21:23 | 食いしん坊

マーブルシフォン

c0044569_13301812.jpg

先日、14回目の結婚記念日でした(おもいっきり過去形)
何にも無し…というのも寂しいので、シフォンケーキを焼いてみました。
思いつきでココアマーブルにしましたが、意外に上手く仕上がったとほくそ笑んでおります。
ホイップクリームを添えて、主人もひこにゃんも大満足の様子。


一時期、シフォンケーキに凝っていて、シフォン型まで買って作っていました。
メレンゲを泡立てたりするのが面倒なお菓子ですが、あのふあふあ感がたまらんのです。
しかし、ある事件の後、ぱったりと作らなくなってしまいました。

シフォン型を知っている方なら解ると思うのですが、外側と、内側(底面含む)の2つのパーツに分かれているんですよ。
c0044569_13511115.jpg

型の構造上、内側を持つと抜けてしまいます。
で、やってはいけないお約束があります。

「生地を流し込んだら、内側を持ってはいけない」

もうお解りですね。
私は持っちゃったんですよ
おバカ!考えたらわかるはずなのに…orz
一瞬にして何もかも台無しの上、一帯がどろどろ〜。
あまりのショックに、しばらく作らない事を決めたのでした。


今回は、「ここを持ったら抜ける」と呪文のように声に出して確認したので、さすがに同じ失敗しませんでした(^^;
美味しくできたので、またぼちぼち作っていこうと模索中です。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-04-23 14:08 | 食いしん坊

チョコ無しスフレ

c0044569_117153.jpg

この間のバレンタインデーに低カロリーなチョコレートスフレを焼きましたが、プレーンなのも出来るんじゃないの?という思いつきました。
なので、チョコ(というかココア)抜きのスフレに挑戦してみました。
せっかくなので、さっぱりレモン風味です。
ってか、スフレって本当はどんなスイーツなのでしょうか?
作ったスフレは、しっとりしたシフォンみたいでした。
でも、それなりに美味かったです。

一応、レシピと考察を載せました(凝り過ぎ…)
興味のある方はご覧あれ。
出来の保証はいたしません(笑)
プロのレシピをアレンジしただけなので、紹介して良いのやらわかりませんが、これで商売してるわけではありませんのでご容赦ください(まぁ、不適切なら即時削除いたしますが)

レシピと考察はこちら
[PR]
by mt-fanfare | 2010-02-26 11:45 | 食いしん坊

炊飯バレンタインケーキ

c0044569_169524.jpg

今日は、バレンタインデー。
去年と同じチョコスフレを炊飯器で焼きました。
形が丸いのは、炊飯釜の底が丸いせいです。
今回も新聞に掲載されていたレシピを利用。
チョコレートや油脂を使用しないヘルシーケーキですが、まあまあなお味でした。
もちろん、本来のレシピは炊飯器なんか使ってないですけどね(^_^;
[PR]
by mt-fanfare | 2010-02-14 16:09 | 食いしん坊

モンブランケーキ

c0044569_21453833.jpg

モンブランケーキを作りました。
ねんどじゃないよ。実物だよ(笑)

モンブランのマロンクリームはマロンペーストを使用しますが、そんなん田舎に売っている訳がありません。
なので、手に入りやすい甘栗を牛乳で煮て、裏ごして、何やらかんやらでマロンクリームを作りました。

それをモンブラン用の口金で搾るのですが…。
専用口金は高い!
なので一番小さな丸型の口金で、搾って搾って搾って搾って搾って…。
何往復したらいいんだろう?
しかも、マロンクリーム、固いよう(汗)
やめときゃよかった…orz
苦労に苦労を重ね、モンブランケーキが完成しました。

ベースは例のズコット。
スポンジを失敗して、少し固め(味は〇)
部分的なシロップの塗り忘れがあったりで、出来としては60点くらいかな。
主人は例に漏れず、美味しそうに食べてくれました。
何たって、主人の誕生日ケーキなのですからご機嫌です(笑)
[PR]
by mt-fanfare | 2010-01-07 21:45 | 食いしん坊



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧