南向き6帖の洋間より

カテゴリ:ハンドメイド( 12 )

脱線ペーパークラフト

c0044569_14572858.jpg

さ〜て、次なる消しゴムはんこは…、と言いたいところですが、ここで脱線。
人工衛星のペーパークラフトで遊んでました。
見ての通り、準天頂衛星初号機「みちびき」です、って解るか!(笑)
みちびきの横に置いてあるフィルムケースで大きさがわかってもらえるかと思います。
長〜い太陽電池パネルは折り畳む事ができ、まだ作って無いですがH2Aロケットの先端部分に収納できるという懲りようなのですよ。
よくこんなペーパークラフトを考えたものです。
職人さん、GJ!

このペーパークラフトを天井から吊り下げようかと画策中…。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-10-14 15:11 | ハンドメイド

ぐったりな手芸

c0044569_03169.jpg

さぁ、これは何でしょう?
ってわかるわけないですよね。
車の座席に使う腰当て枕です。
主人は腰痛持ちなので、ドライブに腰当て枕は欠かせません。
その腰当て枕のカバーが傷んできたので、キルトで自作しました。

微妙に複雑な形をしているので立体裁断をしなければならず、製造は難航。
特に先週は用事が多くて時間に余裕が無く、仕上がるのに一週間以上かかってしまいました。
ってか、何作らすねん!
2mも生地を買ったのに、失敗続きでほとんど残りあらへんがな〜(T_T)
最後のベルクロ付けが上手くいかないものだから、思わずイライラ(笑)
半ばやけくそになりながらも、何とか完成。
…二度と作れないかも(^_^;
[PR]
by mt-fanfare | 2010-01-19 00:31 | ハンドメイド

消しゴムはんこ

c0044569_239105.jpg

さあ、久しぶりにねんど遊びをしようかな〜と準備をしかけたら…
ねんど、固まってる…orz
自分の始末の悪さを呪うしかありませんね(笑)

でも、何かしたいので、消しゴムはんこを作りました。
はんこ用の消しゴムを彫刻刀やカッターを使ってほりほり。
今日は、音符とクローバーとハーケンを彫りました。
隣の安全環付きカラビナは以前に作りました。
ハーケンに安環カラビナ。どちらも登攀用具です。
しかし、なんでこんなのはんこにしちゃったんだろう?(汗)
[PR]
by mt-fanfare | 2009-10-21 23:09 | ハンドメイド

ロウソクお雛様

c0044569_20472968.jpg

いつものねんど…ではないんですよ。
ロウソクで作ったウサギのお雛様です。

今日は友達と一緒に、キャンドルクラフトを体験してきました。
ただいま開国150年祭のキャンペーン中で、ひこにゃんかお雛様のどちらかつくるれのですが…
何故ひこにゃんにしなかったかと言うと、イメージ通り出来なくて「こんなのひこにゃんじゃない!」と、落ち込むのが怖いからです(汗)

作業は、白いキノコ型のキャンドルに、着色ロウを手で揉んで柔らかくして貼り付けていくだけの簡単なもの。
しかし、気温が低すぎてロウが固く扱いにくかったです。
ねんどのようにはいきませんね。
でも、可愛くできたんじゃないかなぁと思います。
[PR]
by mt-fanfare | 2009-02-21 20:47 | ハンドメイド

手作りファンデ

c0044569_22341031.jpg

ファンデーションを手作りしました。
「何でも作っちゃえ!」と言う厄介な精神は、コスメにまで手を出してしまいました。
馬鹿だな~、私って(笑)
でも、手作りファンデーションは、作製キットがネットで売っていたりします。
手作りしたい人は、世の中にいっぱいいるんですね~。
私はあまのじゃくなので、キットを使用せずに、一から作りましたが…(汗)
色んな粉や酸化鉄などの色材を合わせてパウダーを作り、オイルやグリセリンなどを混ぜて、容器に詰めてPush!
プレストファンデーションの出~来上~がり~。
で、My手作りファンデーションの使用感はと言うと…、
グリセリンが多いのか、結構しっとり目。
滑らかさは…無いなぁ。
でも超・薄化粧の私には、これらは全く問題無しです(笑)
[PR]
by mt-fanfare | 2009-02-19 22:34 | ハンドメイド

帽子完成!

c0044569_2031137.jpg

やっと帽子ができました。
ポコっとした耳当てがあるタイプです。
参考にした編み方には、途中で棒針のサイズを変えたり、毛糸の色を変えたりと指示があったのですが、適当にアレンジしちゃいました(笑)
ポンポンなどの飾りも主人のリクエストです(私の帽子なんだけど…)
さすがに自分で紡いだ毛糸なので、とっても暖かです。


追記:
今回の耳当て付き帽子のサイトはこちら(注意!私の作品と雰囲気が全然違います)
編み物やお裁縫の上手なクライマーさんです。
[PR]
by mt-fanfare | 2009-02-03 20:31 | ハンドメイド

読解力のいる編み物

c0044569_1651227.jpg紡いだ毛糸で帽子を編み始めました。
気が乗っている間に作らないと、「また来年。さよ〜なら〜」みたいな結果になりそうだったので、間髪入れずに編み編みしています。

サイトを検索して出会った帽子を参考に編んでいるのですが、肝心の編み図がありません。
すべて文章で書かれていたので、果たしてこの編み方でいいのかまったくわからないのです。
私の解釈一つで変貌していく編み物…。こりゃ参ったね。
しかも…、あれ?ちょっと小さいぞ。
はぁぁ、やり直しですorz
[PR]
by mt-fanfare | 2009-01-30 17:09 | ハンドメイド

コリデールの毛糸

c0044569_10321481.jpg

2色に染めた原毛の紡ぎが終わり、2本取りで毛糸に仕上げています。
2色に色の差があまり無いので、少々ぼけた風合いになってしまいましたが(写真右下のスピンドルに巻いているもの)、まぁこれも「ハンドメイドの味」ってことで多めにみましょう。

今回使用した原毛は「コリデール」という種類の羊の毛です。
去年使った「ロムニー」よりも繊維は細めで、程よく柔らかくて、紡ぎやすい原毛でした。
羊さんもかわいいです。特に子羊さんは連れて歩いてみたいです。

さ〜て、何を編もうかしら?
毛糸玉を作ったところで力尽きて、結局編めなかったりして(汗)
[PR]
by mt-fanfare | 2009-01-19 11:00 | ハンドメイド

羊毛の草木染め

c0044569_13746.jpg

今年も性懲りも無く羊毛を紡いでます。
ねんどはどうした?と言われそうですが、ちょっと待ってよね〜。これもやりたいのですよ〜。
今年は原毛を染めてから紡いでいます。
染料は前回と同じ「ヤシャブシの実」です。

上の写真(真ん中のネコは無視)の2色の原毛は、どちらも同じヤシャブシで染めたんです。
左は、5分だけ染液につけてアルミ媒染(ミョウバン)。
右は、30分以上染液につけて鉄媒染。
媒染の種類によってこんなに色目が変わってくるのかとびっくりでした。
(媒染:繊維に染液を金属イオンによって定着させること…みたいなー)
しかし、5分だけ染液につけて、これだけ染まっちゃうヤシャブシもスゴいです。

鉄媒染は木酢酸鉄を使いますが、私の近辺では手に入らないし、自分で簡単に作れると知り実際にやってみました。

《レシピ》
・錆びた鉄クギ、鉄くず(量は適当、いっぱい錆びている方がいいようです)
・酢水(酢1:水1を合わせたもの)

上記の2つを合わせて4〜5日で出来上がり〜。簡単簡単。
後媒染すると、おぉ!と言うくらい渋いダーク色に変化します。

ちなみに、ヤシャブシの実がいっぱい余っています。欲しい方はご一報を。
[PR]
by mt-fanfare | 2009-01-08 13:49 | ハンドメイド

手紡ぎビーニー

c0044569_22133078.jpg

やっと手紡ぎの帽子ができました。
原毛から手製スピンドルで毛糸を紡いで、草木染めで染めて、編み図もなく試行錯誤で編みました。
う~ん、よくやった!自分で自分を褒めてつかわそう!
羊の飼育からやれば、もっと完璧なんだけど…って、何を目指してるねん!
でも、糸のできる行程が分かって勉強になりました。
最初に紡いだ人、エライ!
[PR]
by mt-fanfare | 2008-03-10 22:13 | ハンドメイド



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧