南向き6帖の洋間より

カテゴリ:にわか芸術( 63 )

なんちゃて書道

c0044569_15563344.jpg

なんじゃこりゃ?って感じですが、郵便年賀.jpにあった「しんねんのことば」というサイトで書いた字です。
お題に合わせて習字をして投稿するのですが、書いた字をダウンロードして、自分の年賀状に利用することも可能なんです。
でも、投稿してからだとなぜかダウンロードがうまくできませんでした。
うーむ、なぜだっ。
なので投稿直前にダウンロードすることをオススメします(pngファイルですが)
[PR]
by mt-fanfare | 2011-11-08 16:05 | にわか芸術

再びモンちゃんはんこ

c0044569_15121176.jpg

ペーパークラフトが作れたので、一生懸命消しゴムはんこを彫り彫りしてます。
というのも、お友達も消しゴムはんこをしているのですが、うらやましいほど上手いのです。
あぁ、ここで実力の差がでるのね…orz、と悔やんでいても仕方ない。
自分の彫りたいものを彫り続けましょうと開き直りました(いつもそうじゃんw)

で、モンちゃんはんこ追加しました。
しかも、全部後ろ向き(笑)
ちょっとセリフも書き加えてみたりして…。

私は、ネコのお顔も好きですが、後ろ側の方が好きです。
裏側(お腹見せてゴロン)も好きだけどね(笑)
[PR]
by mt-fanfare | 2010-10-14 15:30 | にわか芸術

アインへ

日曜はアイン(アート・イン・ナガハマ)に行ってきました。
今年は出店数が前年よりも少ないとの事でしたが、会場にはたくさんのお客さん。
大勢の人出は苦手ですが、作品を見るのに熱中していたので、そう気にはなりませんでした。
お陰で知人に合っている事も見逃す始末…orz(すみません)
c0044569_154845100.jpg
会場に現れた、水色のゆるキャラ。
そう彼が「びわこぐま」です。
意外に足が長いのね…。
そして、本当にびわ湖の形をしているのね(笑)
じゃあ、足は野洲川?日野川?(どうでもいい)
びわこぐまは誰かに先導されるでも無く、見物客に囲まれながら移動して行きました。

c0044569_15562534.jpg

今回買ったものは、写真の小皿。
「せんべい皿」と名付けられてしました。
ピアスを置いておくのにちょうどいい大きさ♪
[PR]
by mt-fanfare | 2010-10-03 15:44 | にわか芸術

モンちゃんハンコ

c0044569_21233811.jpg

モンちゃんをモデルに色々彫ってみました。
トラ柄なんだけど、表現するの難しいなぁ(^^;

消しゴムの色が違うのは、固さが違い。
主に使っている消しゴムはシードのハンコ消しゴム「ほるナビ」で、黒いのは普通(黄色)のよりも固めです。
固めのハン消しは細かな彫りに向いてるとのことでした。
わたしゃどっちでもいいや(^^;
試しに百均のはんけし用の消しゴムでも彫ってみましたが、黒よりも固くて彫りにくい(汗)
やっぱり値段の差が出ますな…。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-09-29 21:23 | にわか芸術

ネコはんこ

c0044569_1430363.jpg

消しゴムはんこの2.5cm弱のネコさんシリーズです(ちょっと大きめの画像でUP)
全部で9匹。
無地の手ぬぐいにいっぱい押してみました。
わーい!賑やか!
しかも、なんだか裏に押しちゃった予感…。
若干、裏の方がざらっとしてるんだけど。
う〜ん。てぬぐいの裏表ってわかりにくいなぁ。

なんで、無地のてぬぐいがあるかと言うと、本業の造園で仕事をさせてもらったお客さまに、オリジナル手ぬぐいを粗品で差し上げているからです。
プリントはシルクスクリーン(Tしゃつくん)
もちろん手刷りですよ。
しかし、印刷範囲が狭いので、てぬぐい1枚につき4回プリントしなければなりませんでした。
また、乾くのがおそいくせに直にスクリーンにインクが詰まったりと(空気が乾燥しているとこうなる)、手間のかかりように音を上げてしまいました。
c0044569_14382455.jpg

この先の粗品は、消しゴムはんこ作品になりそうな予感です。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-08-27 15:03 | にわか芸術

逃げの創作活動

c0044569_2213336.jpg

あーつーいー!
ただでさえ暑いのが苦手なのに、この気温はもー嫌。
最近は、粘土をこねる気力もなく、消しゴムはんこばかり彫ってます。
題材もネコさんシリーズだったり、山道具シリーズだったり。
そして、押しては自己満足に浸り、不気味にほくそ笑んでます(笑)
写真は主人のTシャツに押した山道具シリーズ。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-08-25 22:13 | にわか芸術

有名なドラゴン

c0044569_15592029.jpg

暑いっすね〜。
こう暑いと何もやる気がなくなるんですが、しょーもないことだけはできてしまいます。
で、振り返りドラゴンを作ってみました。
TVなどでも紹介されていて結構有名みたいなのですが、私はひょんな事から数学のサイトから情報を入手しました。
「何それ?」って方は動画をどうぞ。

錯覚を利用したペーパークラフトなのですが、実際に作ってみると「こんなので騙されるものか!」って感じでした。
でも、携帯の動画で撮ってみると上手に騙されます。
うわ〜、こっち見るな〜ってね(笑)

もし作ってみたい方は、「ペーパークラフト ドラゴン」でググって、各自でたどり着いて下さい(笑)
[PR]
by mt-fanfare | 2010-08-02 16:19 | にわか芸術

今度は「みずかん」

c0044569_20353752.jpg

家に帰ったら、滋賀県立水環境科学館(通称:みずかん)から郵便が届いていました。
中を開けてみると、チラシが20枚。
6月中高宮で展示されていたテント壁画が次はみずかんで展示されるので、その広報用チラシでした。
しっかり広報してね。ヨロシク♪って感じですか?
ハイ、しっかりブログで発表させて頂いてますよ(笑)

場所は草津市の帰帆島にある「みずかん」で。
期間は2010年7月10日から8月8日まで。
休館日は7/12、26、8/2、9ですのでご注意を。

しかし、みずかんって…私、行ったことあるかなぁ?
小学生の時にうみのこ学習船で立ち寄ったような薄〜い記憶が…。
ダメだ、はっきり思い出せない。
だって四半世紀前の記憶だもの…orz(墓穴)

ちなみに入場無料なので、興味の沸いた方はどうぞ(^^;
[PR]
by mt-fanfare | 2010-07-07 20:35 | にわか芸術

今年の蝸牛会テント壁画展

c0044569_16113374.jpg

先日の土曜日、テント展をふら〜っと観に行ってきました。
今年のテーマは、「戦国、琵琶湖・生命の水、米」
若い子(中学生)は戦国をテーマにする傾向が多かったです。

気になった作品をピックアップ!
c0044569_16163330.jpg

東中学校美術部さんの作品です。
なかなか豪快で迫力のあるテント壁画です。
配色の加減で伝わりにくい部分もありますが、なかなかの構図だなぁと思いました。
見習えよ、某美術部(^^;

c0044569_1621386.jpg

醒ケ井 水の宿駅さんの作品です。
米原市が保護している魚「ハリヨ」が面白い色彩で描かれています。
以前、米原市醒ケ井地区の地蔵川で大切に保護していたハリヨが、実は他の魚との交雑種であり、純血種は絶滅したと言うショッキングなニュースがありました。
保護活動をされていた方はとてもがっかりされたでしょうね。
他の魚を絶対に放流しないで欲しいものです。

c0044569_16301878.jpg

彦根学園さんの作品です。
彦根学園は近くにある福祉施設ですが、そこの職員さんが一人で描いたそうです(確か)
「絵が上手」の域を超えていると思います。凄い!

それに比べて…
c0044569_16334719.jpg

今年の私の作品です(恐れ多くも、クリックで大きく表示されます)
タイトルは「風薫る水面(みなも)」
田植えを目前にした棚田と、霞むびわ湖を「妄想」して絵にしました。
しかし…、あぁ、なんて地味過ぎるんだ…orz
夫には「豪快やな」と言ってもらいましたが、他の作品と並べると超〜地味。
もっと明るい性格になりたいなぁ(笑)
[PR]
by mt-fanfare | 2010-06-07 17:13 | にわか芸術

雨のヘムスロイド村

c0044569_1445748.jpg

(写真の白く点在するのは、木とビニール袋でできたアヒルさんオブジェ)

昨日は毎年恒例のヘムスロイド村祭に行ってきました。
しかし、当日はあいにくの雨…、というか暴風雨(汗)
こんな天気だと中止になってるかな?と思いつつもヘムスロイド村に行ったら、同敷地内にある体育館で開催されていました。
でも狭い体育館に全ブースが入れないようで、店じまいをして帰られる作家さんの姿も…。
森の中で爽やかに過ごせるのがヘムスロイド村のいいところ。
でも、こう天気が悪くては台無しですね。
お天気のいい前の日に来場すればよかったのですが、岩登りに出掛けてしまったので…(^^;
今回は特に目を引くものが無く、作品は何も購入しませんでした。
主人は気に入ったコーヒーカップを購入していました。
何も買って帰らないのも何なので、模擬店で焼きそば(高い…)とタケノコの煮物を購入。
あまりの強風に傘の骨が折れてしまうトラブルもあって、なんだかちょっと残念な1日でした。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-05-24 14:34 | にわか芸術



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧