南向き6帖の洋間より

カテゴリ:半野良ネコ( 22 )

バテバテ

c0044569_10235590.jpg

久々ネコの話題です。

ネコは寒いのが苦手のようですが、暑いのもダメなようで、毎日しんどそうです。
そのくせ甘えたいのか、私の膝の上に無理無理乗ってきます。
冬はうれしい行為ですが、夏は勘弁して(^^;
もしかして、「この暑さ、なんとかしてくれ」と言われているのでしょうか?
無理ですよ。無理。

ネコは足の裏でしか汗をかかないそうで、体を冷ます手段が少ないみたいです。
犬みたいにハァハァできませんしね。
できるだけ涼しいところでぐったりするしかないのです。
それにしても、モンちゃん。そこ暑くないですか?(写真)
暑さで判断力も鈍っているようですね。

そういう私も以前は汗をかかない体質で、熱が体の中にこもって熱中症ぎみになっていました。
今でこそ山登りをするようになって汗をかける体質になったものの、未だに夏は弱いです。
あぁもう、頭痛い。だるい。何もしたくな〜い!
ネコみたいに涼しいところで、毎日ぐったりしたいのですが…。
[PR]
by mt-fanfare | 2010-07-26 10:54 | 半野良ネコ

招かざる猫

c0044569_21424148.jpg

「おじゃましま~す」
って、おいおい…(汗)

以前から近所をうろついている例のサバトラが玄関から入ってきました。
夏場、うちの玄関は開けっ放し。
なので虫も動物も出入り自由です。
そのお陰でモンちゃんがうちの猫になった訳なのですが、サバトラさん、あんたはダメです。
モンちゃんは留守だからいいものの、鉢合わせしたら修羅場になること必至です。
話しかけても帰らないので、サバトラを抱き上げて玄関の外へ出しました。その際…
やっ柔らかい毛~。モンちゃんとは大違い…
ハッ…!なんて事を考えてるんだ私は!
ゴメンねモンちゃん。
サバトラは、その後も玄関から上がろうとしていましたが、再度抱き上げ帰ってもらいました。
う~ん。悪い気がしないのは、なんでだろう。へへ(笑)

その後、玄関をやたらうろつくモンちゃんの姿がありました。
感ずかれてる…?(汗)
[PR]
by mt-fanfare | 2009-08-04 21:42 | 半野良ネコ

浮気…じゃないよ

c0044569_0303056.jpg

帰り道。
見慣れないサバトラの猫がいました。
フクッと丸いし、首輪はしてるし、何より人懐っこくて明らかに飼われている猫のようです。
はて、どこの家の子かな?
私の足に愛想よくスリスリと体を擦り付けてくるので、思わず頭をナデナデしたくなりましたが、そこは我慢。
私にはモンちゃんといういい人が…いや、猫がいるのです。
浮気は許されません。
写真だけ撮って、後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去りました。

家に帰ると、いつもの様にニャ~ンとモンちゃんが出迎えてくれました。
でも、私の足をクンクン。
しつこく臭いを嗅いでいました。
うっ浮気じゃないよ(汗)臭いを付けられただけですよ~。
何だかキャバクラ帰りのおじさんの気分になりました(笑)

ちなみに、主人も帰りにそのサバトラがいたのでナデナデしたら、庇の上からモンちゃんが「ニャー!」と怒ってたそうです。
[PR]
by mt-fanfare | 2009-07-23 00:30 | 半野良ネコ

バンザイネコの定位置

また、猫ネタ。
c0044569_10581047.jpg

ネコは寒さに弱いもの。
朝、寝起きのモンちゃんは主人の膝の上でゴロゴロ。
その後、点火して本調子になってきた反射式ストーブの前を独占します。
温かい主人の膝はストーブまでの「つなぎ」みたいなものかもしれません。
そして、テーブルの影になって解りにくいですが、バンザイして寝ます(笑)
(テーブルとストーブが近過ぎるって?たまたまです。そこは突っ込んじゃいけません)
テーブルをどけて撮影すればいい話ですが、どけた瞬間にバンザイポーズを崩されるのが嫌だったので…。
なんせ、写真嫌いなので機嫌を損ねさせてはイカンのです(明治生まれかっ)

このバンザイポーズがネコのリラックスポーズなのでしょうか?
お腹を見せて寝てるのは、安心している証拠だと聞きました。
見方によっては、体をくまなくストーブにあぶっている様にも見えます。
「あ〜、お腹が温ったけぇ〜」って(笑)
バンザイしているモンちゃんを見ると、ふかふか〜なお腹をなでなでしたい衝動にかられます。
でも、きっと「なっ…何しますねん?!」って怒られるんだろうなぁ(泣)


追記(12/19)
バンザイポーズの撮影に成功したので画像をupしました。
c0044569_10525091.jpg

やっぱり、奇妙です(笑)
[PR]
by mt-fanfare | 2008-12-12 16:31 | 半野良ネコ

袋のネコ

c0044569_214363.jpg

久々に猫ネタです。

頭隠して、尻(シッポ?)隠さず。

なんで袋の中に入っちゃうんでしょうか?ネコさんは。
ハラリと袋を落とすと、次の瞬間入り、「……何か?」という顔をします。
面白いので、どんどん入っちゃって下さい!
[PR]
by mt-fanfare | 2008-12-08 21:43 | 半野良ネコ

食あたり?

c0044569_14233047.jpg

今朝、5:00。
1階から2階へ猛スピードで駆け上がってくるモンの足音で目を覚ましました。
そして、私たちの寝床まで来ると大きな声でニャ〜ニャ〜と鳴くのです。
いきなり起こされ、「なっ…何?」と起き上がると、また1階へ猛スピードで降りていきました。
そしてまた、2階へ駆け上がってきました。続けて鳴きまくり。
なんか変だぞ?と思いながら、またもや1階へ駆け下りるモンを追って行きました。
モンは、なんだか落ち着かなく、そして苦しそうでした。
私の足下へ来ると、ぺったりと寝転んで、苦しそうにニャ〜ニャ〜と鳴くのです。
「…どっか悪いの?」と頭をなでなでしていると、今度は外へ急いで出ていこうとするのです。
モンの行動にあっけをとられてると、床の上に昆虫の足を発見しました。
「もしや…」と思い、外へ出ると、車庫でカッポカッポと吐いている音がしてきました。
はっは〜ん。どうも、食べた虫が悪かったようです。

モンは、小さな虫ならば食べてしまいます。
きっと野良時代に食いつなぐために食べていたのでしょう。
しかも、猫じゃらしより魅力的な動きをする虫は、モンのいいおもちゃ。
遊んだ後は亡きものにされるなんて…。あぁ恐ろしや。

今回は食べた虫にあたったのでしょうね。
しかし、家の中で吐かずにわざわざ外で吐くとは、気を使ってるのねモンちゃん。
吐瀉物からは何の虫だったか判別はつかなかったのですが、家の中で私が見つけた昆虫の足が黒かったのは…、見なかった事にしよう。あぁ恐ろしや(汗)


(写真は、仕事に行こうとすると甘えてくるモンちゃん)
[PR]
by mt-fanfare | 2008-07-18 14:54 | 半野良ネコ

モンのお友達

c0044569_19231950.jpg

・・・。
帰ってもらいなさい!
(すでにシッポ無し)
[PR]
by mt-fanfare | 2008-06-19 19:23 | 半野良ネコ

モンの誕生日

c0044569_2244352.jpg

今日はモンちゃんの誕生日。
と言っても、モンちゃんは野良ネコ出身なので、獣医さんが決めた大体の日です。
誕生日プレゼントとして、晩御飯はモ〇プチのネコ缶。しかも、まるまる一つです。
いつもは、ドライフードの上に、安いネコ缶を申し訳程度にトッピングした質素なもの。
なので、一応ご馳走なんです(笑)
ささやかなプレゼントですが、おいしそうに食べてくれました。
おめでとう、モンちゃん。
[PR]
by mt-fanfare | 2008-06-01 22:04 | 半野良ネコ

引っ越してきました

c0044569_1112812.jpg最近、近所の道ばたに木の枝がよく散乱している事がありました。
しかも特定の場所に。
誰が放置していったものか疑問だったのですが、今朝、謎が解けました。
見上げると…、

c0044569_11142445.jpgあった!
カラスの巣です。
いつの間に引っ越してきたのやら…。
近所の皆さんは気付いているのかな?

住宅地ではカラスは招かざる客…ではないけれど、引っ越してきて欲しくないお隣さんです。
営巣しているのが道の上なので、フンを落とされると困るし、卵が孵れば子供を守ろうとして凶暴になります。
ゴミは荒らすし、うるさいし。
何より、猫にとっても天敵なんです。
カラスは子猫を襲う事があるんですよ。困った事に。
うちのモンちゃんはもう大きいので襲われないでしょうが、賢い上に飛ぶ事のできるカラスは猫にとっても人間にとっても強敵なのです。
また、電柱の営巣は停電の原因になります。カラスにとっても危ないし。
まぁ、こうなったのも人間が住処を奪った背景はあるんでしょうけど…。
せっかく引っ越してきたのですが、関電にお願いして立ち退いてもらいましょう。
[PR]
by mt-fanfare | 2008-04-25 11:30 | 半野良ネコ

最近のモン

c0044569_14471220.jpg推定10ヶ月になったモンちゃん。
ネコの年齢を人間の年齢に直した時、10ヶ月だとだいだい18歳だそうです。
高校3年生くらいかな?もうほとんど大人ですね。
それに反して最近のモンちゃんは、とても甘えん坊になってきました。
膝に乗る乗る。
今まで無理に膝に乗せては「ニャにすんの?」と不機嫌に甘噛みされるのが関の山でした。
頭に描いていたネコの姿になってきたので、少々嬉しいです。どうせなら、だっこもせがんで欲しいなぁ。
でも、主人の膝にはほとんど乗りません。
また、主人がだっこすると「いやぁぁぁぁ」と鳴きます。
挙げ句の果てには、主人が近付くと逃げる時があります(笑)
まるで、思春期の娘に嫌われる親父のようなシチュエーション。
モンを飼おうと言ったのは主人なのに、この仕打ち…。
お気の毒に。
[PR]
by mt-fanfare | 2008-04-04 15:14 | 半野良ネコ



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧