南向き6帖の洋間より

カテゴリ:ゆるキャラ( 42 )

ゆるキャラまつり談

日曜日に行ってきた「ゆるキャラまつりin彦根」のレポです。
一体一体語っていると、とんでもなく長くなりそうなので、気になったキャラを5体だけピックアップします。

わくたまくん
「わくたまくん」
和倉温泉のキャラクターで、旅館の子ども用浴衣(甚平)には、わくたまくんがプリントされているんだとか。
ポシェットの中には卵が入っています。非常食じゃなく友達だそうな。
この日同行してくれたお友達一押しのキャラです。

とらとうさん
「とらとうちゃん」
なんか情けなさそうなとうちゃんで、お客さんから「酔っぱらってみて〜」とリクエストされていました。
また酔っぱらっている格好が似合う!(笑)
原作はおかしくないのに…、可笑しいのはなんでだろ?

やななと仲間
おなじみの「やなな」(右端)
この日のやななは体が赤っぽい色でした。
魚類なので婚姻色が出ているのかな?発情期だね(ウソです。すんませんw)
中央は地元東高校の「ぎんにゃん」と、佐川美術館の「さがわん・モモ」

モーリー
「モーリー」
青い森鉄道のキャラクターだそうで、色がきれいな青なのが特徴。
ですが、気になるのは隣の駅員さん。
本職の駅員さんで、遥々青森から連れてこられるぐらいなのでちょっとイケメンです。

つゆヤキソバン
「つゆヤキソバン」
青森県黒石市名物のつゆ焼きそばのキャラクターで、ドンブリの中はちゃんとつゆ焼きそばが入っていました(見せてもらった)
ふるさと☆戦隊KUROISIXの一員で、他にもキャラクターがいるのですが、きぐるみは彼だけみたいです。
ちなみに永遠の18歳。


他にも楽しいキャラクターがたくさんいましたよ。
えべチュンとのツーショットも撮れたし、何故か林家ぺー師匠にも会えたし、満足な1日でした。




おまけキャラ

謎のゆるキャラ
犬(笑)
あれだけ家の近くを人やら着ぐるみが行き交っていたのに、一言も鳴かないお利口なジャーマンシェパード。
元警察犬らしいので当たり前かな?
いや、不審なものはいっぱいのはずなんだけどなぁ(笑)
[PR]
by mt-fanfare | 2010-10-25 14:16 | ゆるキャラ

ゆるキャラまつりだ!

今日は、ゆるキャラまつりin彦根に行ってきました。
昼から雨が降りそうなので早目の九時半に会場入り。
人はたくさんいましたが、そう混んでいる感じではありませんでした。
テレビ父さんをモフモフしたり、とらとうさんとツーショットを撮ったり(あ、どっちも親父だ)楽しみながら一巡したら、会場は時間を追う毎にすごい混みように。
それを避けるかのように花しょうぶ通り商店街に移動しました。
三輪車レースを観戦したら雨がぽつぽつ…。
あらまぁ、やなながふやけてしまうやん!(笑)
そんな心配をしつつ会場を後にしました。

写真は、会場でもらったチラシの数々。
今回買ったのは…、えべチュンのやわらかキーホルダーだけ(^^;






[PR]
by mt-fanfare | 2010-10-24 17:13 | ゆるキャラ

新たなゆるキャラ

夫が「滋賀に新しいゆるキャラがいるらしい」と情報をくれました。
ラジオのパーソナリティ一押しのゆるキャラなんだそうで、かなりユルいらしい。
「で、どんなキャラなの?」と夫に聞いてみたのですが、説明するのにとても苦労してました。
そんなに言い表せない程のキャラなのね…。
とりあえずぐぐってみよう!
で、HITしたのが「びわこぐま」です。

どんなんか〜な〜。
びわこぐま公式ホームページ

着ぐるみがゆる過ぎ。そして、好みです(笑)
キャラはそこそこなのに、着ぐるみにするとどこかおかしいあたりがツボですね。
お誕生日は、琵琶湖と同じ400万年前。
ゆるキャラ界の中でもかなりの高齢かと思われます。

一応、去年のイナズマロックフェスタの会場で、Tシャツなどのグッズ販売はされていたそうですが、認知度はまだ低いかな?
キャッフィーと並べば、琵琶湖のアピール度がグンとあがりそうな感じ。

近江のゆるキャラ旋風に、びわこぐまが新たな風を巻き起こす…!?かもね♪
[PR]
by mt-fanfare | 2010-06-04 11:39 | ゆるキャラ

ユルすぎて元気が出る動画2

パート1があるってことは、パート2もあるってことで…



プル様、コラ職人様、万歳\(≧▽≦)/
[PR]
by mt-fanfare | 2010-03-19 10:08 | ゆるキャラ

ユルすぎて元気が出る動画

やるきは依然出ず。
テントのデザインも考えにゃならんのに、まったく進んでいません。
どないしょ〜。
ちょっと落ち込みモードです。

そんな中、見つけたプルシェンコのコラ集動画にハマってしまいました。
コラ職人さんすごい!
これを公認してしまったプル様もすごい(笑)
プル様ファンになってしまうこと間違いなしの動画です。



うん、ちょっと元気でた(^^)
[PR]
by mt-fanfare | 2010-03-18 11:27 | ゆるキャラ

43体のゆるキャラ

すんません。
更新サボってました。
どうした、私のやる気…(汗)


この度、ナムコが各地のナムコのお店を盛り上げる為に、43体のゆるキャラを発表したそうです。
「ナムキャラ応援団」というのですが、一応、各都道府県に一体ずついます。
岩手と奈良と島根と鳥取にはいないんだけどね(ナムコのゲームセンターが無い?)
まぁ、いっぺん見ておくれやす↓

ナムキャラ応援団にリンク

ゆるキャラとあって、ご当地の名物を反映したキャラクターとなっています。
青森だったら、ねぶた祭とリンゴがモチーフだったり。
滋賀だったら、信楽焼のタヌキがモチーフだたったり。
熊本だったら、からしレンコンがモチーフだったり。
私のお気に入りは、愛媛の「イヨ坊」です。素敵…。

43体の中でも絶句するキャラがいます。
いや、絶叫か。

宮崎県の「マンゴー太郎」

恐すぎです。
ゆるキャラじゃなくて、これは妖怪です。
マンゴーを愛するあまり、自分もマンゴーになってしまったという経歴をもっているそうなので、やっぱり妖怪です。
その証拠に裸足です。
ふつう、ゆるキャラなら靴を履いているはず。
目がうつろです。
おまけにクマまで出来てとっても病的…。
絶対に「マンゴー食え〜!食わんとどげんかするぞ〜!」って追いかけてきますよ。
しかも特技が「俊足」
ヤバいヤバいヤバい。余計に恐い。
こんなのゲームセンターにいたら逃げます。
子どもは夜泣きが止まりませんよ(笑)

着ぐるみも制作されているようなので、今後のマンゴー太郎の活動報告が楽しみですね。
ある意味、期待してます(^^;
[PR]
by mt-fanfare | 2010-03-12 13:39 | ゆるキャラ

えべチュンの年賀状

c0044569_10322929.jpg

えべチュンに送った年賀状です。
軽量粘土でえべチュンとトラさんをこねてみました。
えべチュンが座っているのは、ねんどが弱っちいのと、上体が重いせいです(^^;
ちなみにねんどのえべチュンは、時折このブログ上にもケーキの横にさりげなく登場しています。

えべつインでは他の入賞作品を見る事ができますよ↓

えべつイン



c0044569_10244278.jpg

ラーメンは美味しかったです。
特に麺が最高!
もちもちとした食感は、江別産小麦がなせる業なのでしょうね(PR、PR)
ごっつぁんです!
[PR]
by mt-fanfare | 2010-02-08 10:44 | ゆるキャラ

菊水賞受賞!

c0044569_1145536.jpg

えべチュン年賀状コンテストに応募したら幸運にも入賞してしまい、その賞品が届きました。
「菊水賞」と言う賞で、賞状と江別産小麦を使ったラーメンの詰め合わせをもらいました(「菊水」はラーメンの製造会社のお名前です)
いや〜、賞状もらうのって十数年ぶりかも…。
ラーメンは早速お昼ご飯にいただきます。
コンテスト実行委員会様、ありがとうございました!

江別市の小麦みたいに特産物があるのはいいですね。
彦根にはこれといった特産物がありません。
城は食えないし(笑)
なので、江別市がうらやましいです。

まあ、今やひこにゃんが彦根の特産物なのかも…(^^;
[PR]
by mt-fanfare | 2010-02-06 11:45 | ゆるキャラ

ゆるキャラ年賀状

c0044569_23261754.jpg

今年は柳ヶ瀬のやななと北海道江別市のえべチュンから年賀状を届きました!
わーい(^O^)

やななの年賀状は、年末に先着87名限定「やなな特製年賀状」の募集があったので、すかさず応募。
元旦に届いたやななの年賀状は、やっぱり段ボール製(笑)
しかも、くじ付きです。
当たるか楽しみ〜。

えべチュンの方は、元旦に届くように私から年賀状を送ったので、そのお返事の年賀状が今日届きました。
なんと、ちゃんと個別のコメントも添えられていました(表面にね)。
こんな痛い大人にまでお返事頂けるなんて、うぅ…感動です(:_;)
しかも、北海道に郵便を送るのが初めてだったりします。
北海道って郵便番号が「0」から始まるんだね…。
いまさらながら得た知識です(笑)

改めて、年賀状ありがとう!
やななとえべチュン!
[PR]
by mt-fanfare | 2010-01-06 23:26 | ゆるキャラ

ゆるキャラまつり(1)

10月24日に行ったゆるキャラまつりin彦根〜ゆるキャラさみっと2009〜のレポです。
あまりに多いので、気になったキャラをピックアップして、さらに分けてお送りします。

c0044569_13373342.jpgSUN☆チャゴ

一瞬、チョコレートのM&○かと思うような色と丸さが印象的でした。
赤いキャラは目をひきますね〜。
マラカスもって踊るのが得意技だそうですが、この日はマラカスを封印して記念撮影に応じてました。

c0044569_13464990.jpgあっ官兵衛

戦国時代の名将・黒田官兵衛(如水)の着用した兜がモチーフのゆるキャラだそうです。
赤い茶碗をふせたのかと思ったよ(笑)
しかし…、でかい!
でかすぎてカメラのフレームに納まりきれませんがな。

c0044569_13521260.jpgあぶらげんしん

栃尾名物の油揚げと上杉謙信が融合して誕生したキャラだそうです。
ふと、「…ネコ?」と疑いたくなる可愛さでした。
名前を覚えてもらう為のチュリップの形をした名札が余計に可愛さを引き立てていますね〜。

c0044569_1402713.jpgうめっぴ

この日、一番低姿勢だったゆるキャラです。
低姿勢どころか足が見えません(しゃがんでます。多分)
背の低いキャラは子どもの目線に立てるので、人気がありました。
逆に、背が高いキャラはちょっと敬遠されがち(あとやたら大きいの)
着ぐるみの中の「魂さん」は背が低い方が特ですね。

c0044569_1453421.jpgええもんキー

かのスーパー・イズミヤの創業祭キャラクターだそうです。
写真は動かない人形ですが、ちゃんと動いてる着ぐるみもいました。
彼はレシートのマント(?)を羽織っていました。
内容は、バナナ788円、バナナボート788円、合計1754円のお会計に、2000円払って246円のおつりをもらってました。
細かい!(笑)
でも、そうところ好き〜。
しかし、企業のキャラも来ていいんですね。
ドコモのひつじのしつじや、ナメクジ駆除剤のキャラや、2段熟カレーの「アメイロタマネギ」というキャラも来てました。

長いのでつづく。
[PR]
by mt-fanfare | 2009-10-26 17:00 | ゆるキャラ



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧