人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

今朝のユウガオ

今朝のユウガオ_c0044569_1319069.jpg
ユウガオの花が咲いていたようです。
なぜ、過去形なのかというと…
当たり前ですが、ユウガオは本当に夜咲きます。
昨晩の寝る前に、開こうとしているユウガオを確認。
「あぁ、もうちょっとで咲き切るねぇ……zzzzzzzzz」と爆睡。
なので、開き切ったユウガオを確認する事はできませんでしたとさ(笑)

うちは、タイミングが合わないと開花を拝めないものを育てています。
水鉢のヒツジグサは、名前の通り「未の刻(午後2時)」に開花します。
昼間仕事に出掛けている間に開花して、帰ってくる時には閉じているわけで…。

ユウガオも全開している姿に出くわすのは、夜更かししている時でないとみられないかもしれません。
まぁ、ユウガオはたくさん蕾がついているので、そのうち全開した花を拝めるかもしれません。
眠くなければの話ですが…(汗)

ちなみにユウガオというと、かんぴょうの原料になるウリ科の植物もユウガオです。
私の育てているのはヒルガオ科のヨルガオです。ユウガオは別名。
なんて紛らわしいネーミングをしたんでしょうね。
ユウガオ(夕顔)の方が風流な感じがするから?
でも、いまさらヨルガオって言い換えるのもなぁ…。
by mt-fanfare | 2008-08-04 13:50 | いろいろと
<< 弔辞みたいですが… 最後のポッター貧乏 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31