人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

ヘムスロイド村

昨日は椿岩に登りに行く予定だったのですが、天気が悪いので取り止め。
主人は釣りにいそいそと出掛けてしまったので、私は「ことうヘムスロイド村まつり」へ行ってみました。
ヘムスロイド村とは、手工芸の創作活動を応援する施設で、毎年5月の第4日曜日とその前日に作品の展示・販売が行われているのです。
前から知っているような解説ですが、行くのは初めてだったりして…。
ヘムスロイド村_c0044569_13485642.jpg
ヘムスロイド村は林の中にあり、そこで工芸家がブースを構えていました。
ヘムスロイドとはスウェーデン語で「手工芸」と意味するだけあって、何となく村内は北欧風でした。
ヘムスロイド村_c0044569_13505265.jpg
北欧風ですがブルーグラスの演奏もありました(もしかしてカントリー?)
ヘムスロイド村_c0044569_1351491.jpg
陶芸、ガラス工芸、染色、木工、鍛鉄などなど様々な工芸家の作品があり、なかなか興味深くて村内を何度もグルグル見て回りました。
鍛鉄工芸では実演があり、キンカンキンカンと鉄を鍛えておられました。
林の中に鉄の乾いた音が響いて、雰囲気バツグンです。
途中、パズルを売っている木工家につかまり、まんまとパズルの餌食になりました。
そして、まんまとパズルを購入。
だって、できないのが悔しかったんだもん(泣)


ヘムスロイド村_c0044569_1441477.jpg気に入ったものを一つでもいいから買おうと心に決めていたので、左の写真の切り絵を買いました。
東近江市で活動されている切り絵作家・奥居匡さんの作品です。
チューバが描かれているので、目撃して10秒以内に購入…。
チューバの絵って少ないのです。
脇役だし、でかいし、管がどうなってるのかわからんし、絵にしたくない要素が満載な訳です(笑)
なので、こういった絵(切り絵)にチューバ吹きは強烈に反応してしまうのですよ。
しかも、にゃんこだし。
奥居さんの存在は、広報・多賀町報の表紙のイラストを担当されているので知っていたのですが、まさか、こんなところでお会いするとは…。
陰ながら応援しようと思った次第です。はい。


ヘムスロイド村_c0044569_14225419.jpg
ヘムスロイド村まつりとは関係ありませんが、テント壁画が展示されました。
今年はたくさん展示されていますよ。
レポは6月入ってからにしますね。
by mt-fanfare | 2008-05-26 14:31 | にわか芸術
<< サプライズなお届け物 ポスターとチラシ >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31