南向き6帖の洋間より

近江のゆるきゃら…その3

近江のゆるキャラの第三回目は、近江八幡市のキャラクター「赤コン君」です。
c0044569_13135467.jpg
写真は、近江八幡市の広報紙より拝借しました。

赤コン君は、見ての通り(?)近江八幡名物「赤こんにゃく」がモデルのキャラクターです。まだ、着ぐるみはありません。
赤こんにゃくにマゲと丁稚前掛けに、昔の旅人が身につけている合羽を羽織っています。そして、落ち着き払った表情が特徴。大人です。
普段は近江八幡市の広報部の窓口にいて、取材が入ると取材班に抱きかかえられるように同行するようです(笑)

彦根市民の私は赤こんにゃくはあまり食べたことはありません。こっちではあまりメジャーなこんにゃくではありません。
でも、近江八幡に住んでいた友達は、赤こんにゃく以外のこんにゃくの存在を知らず、普通のこんにゃくを初めて見た時に「あぁ、黒いこんにゃくもあるんだ」と思ったそうな。
赤い糸こんにゃくもありますが・・・、う〜んちょっとグロいなぁ。(食べ物にそんな言葉使っちゃダメでしたね。ゴメンナサイ)
[PR]
by mt-fanfare | 2007-11-08 13:48 | ゆるキャラ
<< ひこにゃんオ~ムライス! 紅葉の候… >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧