南向き6帖の洋間より

乗鞍岳へ山スキー

乗鞍岳へ山スキー_c0044569_10513686.jpg2007年2月3日と4日。主人と二人で乗鞍へスキーに出掛けた。
初日に乗鞍岳へ山スキーへ、次の日は乗鞍高原温泉スキー場でスキーをする計画だ。
3日の朝、雪が降った後なので、新雪にありつけるかと期待しながら8:35リフトに乗り込む。
リフト終了点まで上がると、数人の登山客(山スキーかボーダー)が準備していて、すでにトレースもついていた。我々も準備を済ませ、トレースの後を追った。
乗鞍岳の山スキーは今回が3度目。1度目は私の体力が無かったので途中敗退。2度目ももうちょっと体力が無かったので位ヶ原の入り口で敗退。今回はピークを目指すんだ、と主人は意気込んできた。
乗鞍岳へ山スキー_c0044569_11102035.jpgたりたりと林道を進んで、位ヶ原に到着すると、もんすごい風!さぶっ!!ごうごう雪煙が舞っている。「もう、ピークはいいですよ」と言ってみたが、「まだ時間はある」と主人にあっさり却下されてしまった。
雪が溶けて氷化した位ヶ原をのしのしと進んではみたけれど、午後1時すぎ、肩の小屋口で時間切れ。今回もピークには行けなかった。(って言うか、この強風でピークは怖いよ)
看板の陰で滑降準備をし、風に追い立てられながら下山した。新雪が積もっていた林道にはシュプールがすでに無数に刻まれていた。雪は柔らかいので滑りやすいんだろうけど、そこまでのスキー技術が伴わないので、そう華麗には滑れない。疲れだけが溜まっていく。
無様に滑りながらもスキー場に帰ってくると、スキー場でも風が吹き始めていた。
明日はいい天気かしら?と思いながら今晩の宿へ向かった。
つづく。
by mt-fanfare | 2007-02-05 11:44 | 山とスキー
<< 強風の乗鞍高原温泉スキー場 ひこにゃん参上! >>

Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン