人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

リンゴのチーズケーキ

毎年やってくるクリスマス。もうやんなくていいじゃん、と思いつつもケーキだけは欠かせない。昨年もそう思いながらみすぼらしいケーキを作ってしまった。今年もやるぞ。

今年はアップルチーズケーキにした。時間もないし、リンゴが大量に余っているからだ。参考にしたレシピは森永のサイト。材料も森永製品ばかりが書かれている。まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、「どこの製品でもいいや」と材料を揃えておいた。
しか〜し!作っている最中に緊急事態発生!!
レシピにはフィラデルフィアクリームチーズ(内容量250g)が書かれているのにも関わらず、雪印のクリームチーズ(内容量200g)を使用してしまったため、50g足りなかった!!がび〜ん。やっぱり森永さんのおっしゃる通りしておけば良かった。仕方なく、すべて8割の分量に減らし、なんとかチーズケーキが仕上がった。
リンゴのチーズケーキ_c0044569_1102828.jpg
味は…、まあまあ。クリームチーズのコクとリンゴの爽やかさを生かしたチーズケーキだ。不味くはないが、背景に稲妻が走り、「こっこんなチーズケーキ食べたことない!究極のチーズケーキだ!」と感涙する程も美味しくもない。ごく普通。じゃあ、お前は何を目指しているのか?と問われるとちょっと困るんだけど…。
ちなみに、ケーキ中央の白い模様は、もみの木をかたどった粉糖。わけわからんな、これじゃあ。
by mt-fanfare | 2006-12-24 10:40 | 食いしん坊
<< お正月三ヶ日 クリスマス&忘年会&結婚祝い? >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31