人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

個性派入学祝い

姉の子供が今年から小学校に行く。
3人兄弟の末っ子だ。姉もちょっとは楽になるかな?
叔母である私が祝いをやらない訳にはいかない。
せっかくあげるのだから、ずっと残せておけて、
なおかつ、3人兄弟が共同で使える品物がいいと思った。
一番上の子のときは電動の鉛筆削り。
二番目の子のときは時計。
さて、三番目は…?
もう、ネタも尽きる。
で、趣味を活用させてもらった。
個性派入学祝い_c0044569_11211181.jpg

日本列島の立体地図だ(左は滋賀県の立体地図)
ちなみに2006年のカレンダーでもある。
以前、白馬で泊まった宿に、日本アルプスの立体地図があって、
その素晴らしさに主人といつまでも眺めていた。
それがきっかけで、作っているところをネットで検索し、
実際に売っていたので、これを入学祝いにしようと思い立った。
個性派入学祝い_c0044569_11214476.jpg

実際の標高より10倍〜20倍にしてあるので、
若干の違和感はあるが、なかなか素晴らしいものだ。
しかも光触媒加工なので、お部屋の空気をクリーンにできるそうだ。
主人と現物を見た時、「あげるのやめよっか」と思ってしまったが、
かわいい甥っ子のため、欲望に打ち勝つことができた。
日本地図では自分の住んでいる所が想像できにくいので、
滋賀県の立体地図も一緒に贈った。
こちらは白地図なので書き込み可能。
琵琶湖に怪獣でも描かれたら怒るかもしれないが、
まぁ、それも面白いだろう。
元気で、がんばって勉強してほしい。
叔母の願いだ。
by mt-fanfare | 2006-03-30 11:41 | 山とスキー
<< 再び取立山山スキー 早春の芹谷 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31