人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

槍ヶ岳山行(誘惑編)

8月14日〜17日に槍ヶ岳に行ってきた。
メンバーは主人と、Kさん、私の3名。
Kさんも私も槍は初挑戦。主人も夏に行くのは20年ぶりだとか。
槍ヶ岳に向かう気持ちは、皆それぞれだったに違いない。

前夜発でアカンダナ駐車場まで入り仮眠をとる。
4:30に目をさまし、出発の用意。
5:10発のバス(往復1800円)に乗り、
上高地を目指す。
5:40くらいに上高地到着。
すでに登山客や観光客でにぎわっている。
朝ご飯を食べていると、雨が・・・。
「初っぱなからカッパを着るのか」
と憂鬱になったが、そのうち止んでしまった。
その後はとてもいい天気に恵まれた。
整備の行き届いた遊歩道を行くと、
小梨平のキャンプ場を通りがかる。
森林の中のしっとりとした幕営地なのだが、
どう言う訳かトイレが多く設置されている。
そこらじゅうに野トイレされないための配慮だろうか?

小梨平から河童橋を通り過ぎ、明神までは元気だった。
しかし、だらだらとした道のりは、
もともと少ない私の体力を奪っていく。
今回も例にもれずテント泊なので、持ち物も重い。
時折、梓川の対岸に姿を現す明神岳だけがせめてもの慰めだった。
その日の幕営地は横尾なのだが、
その手前の徳沢で泣きが入りそうになった。
徳沢はもと牧場なので、テント場が明るい草原地。
大きなテントやタープを張って、一家団らんの家族もいた。
(根性で持ち込んだのだろう。ご苦労様だ)
しかも、ソフトクリームを食べている客を見ると
余計に横尾まで行くのが嫌になってくるのだ。
しかし、山行は計画通り実行され、一行は横尾に向けて出発した。

上高地バスターミナルから4時間15分(休憩含む)。
やっと横尾に到着した。
実は余裕があったらババ平のキャンプ地まで
行ってしまおう言う計画だった。
しかし、だらだら道で主人も疲労困ぱいになってしまい
その計画は破たんした。よかったね〜。
テントを張って、明日に備える。
明日はババ平まで荷物を上げなければいけない。
時折小雨がぱらつくものの、たいした降りにはならなかった。
明日も晴れてくれるといいのだが・・・。
しかし、そんな願いは届かないのであった。
つづく
by mt-fanfare | 2005-08-19 13:37 | 山とスキー
<< 槍ヶ岳山行(雨洗編) お盆休み登山計画 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31