人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

モンブランケーキ

モンブランケーキ_c0044569_21453833.jpg

モンブランケーキを作りました。
ねんどじゃないよ。実物だよ(笑)

モンブランのマロンクリームはマロンペーストを使用しますが、そんなん田舎に売っている訳がありません。
なので、手に入りやすい甘栗を牛乳で煮て、裏ごして、何やらかんやらでマロンクリームを作りました。

それをモンブラン用の口金で搾るのですが…。
専用口金は高い!
なので一番小さな丸型の口金で、搾って搾って搾って搾って搾って…。
何往復したらいいんだろう?
しかも、マロンクリーム、固いよう(汗)
やめときゃよかった…orz
苦労に苦労を重ね、モンブランケーキが完成しました。

ベースは例のズコット。
スポンジを失敗して、少し固め(味は〇)
部分的なシロップの塗り忘れがあったりで、出来としては60点くらいかな。
主人は例に漏れず、美味しそうに食べてくれました。
何たって、主人の誕生日ケーキなのですからご機嫌です(笑)
by mt-fanfare | 2010-01-07 21:45 | 食いしん坊
<< ぐったりな手芸 ゆるキャラ年賀状 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31