南向き6帖の洋間より

瀕死のデジカメ

c0044569_17195320.jpg

私が普段使っているデジカメ「Nikon COOLPIX880」の調子がおかしくなってしまいました。
メモリカードの内容を削除していたら急に「システムエラー」と液晶に表示されたのです。
はて、どうしたものか?
どのボタンをおしてもエラーが出っぱなしなので、とりあえず電源をオフにしました。
そんでもって、もう一度ON。
すると…、あれ?電源が入んないぞ?!(汗だく)
何回か電源を入れたり消したりしているうちに電源が入るようになったのですが、レンズが出てこないし、今度は電源が切れない…(電池を抜いて切った)
うわ〜、本格的にヤバいかも。どよ〜んorz

色々ネットで検索すると、有償で直してもらえるとの事。
でも、このデジカメ、2000年製なんです。
画素数も334万画素と中途半端な値だし、レンズが出てくるときも「ゔぃ〜ん」って重そうな音がします。
もうこの辺で仕事納めにしてもらおうかとも思うのですが、なんだかちょっと寂しい気もします。
COOLPIX880とはたくさんの山にも行ったし、−15度くらいの環境でも頑張ってくれたし、長年使ってきただけに思い出も多いのです。

当時、COOLPIX880を買うのも結構迷いました。
購入を決めた際は「清水の舞台から飛び降りる気持ちって、こういう感じなんだ」と思ったくらいです。
ちなみに定価は、現在の安いデジタル一眼レフが買えるくらい。
メモリーもたった64MBで一万円してたんですよ。
価格破壊技術の進歩ってすごいね!(笑)

いよいよCOOLPIX880ともおさらばかと思ったのですが、ファームウェア(デジカメのプログラムみたいなもの)を更新する方法を見つけたので、今日それを試してみました。
これでダメなら諦めます。
恐る恐る不安定なCOOLPIX880に電源を入れ、ファームウェアを更新してみたら…。
あっさりと解決してしまいました。
…えっ、これで良かったの?!

2001年にファームウェアのアップデートのお知らせが配布されていたようですが、当時インターネットもままならない我が家にそんなことを知る術もありません。
まぁ、直ったからいいや(^^;
新たなデジカメを買う余裕も今はないし。
COOLPIX880とは、もうちょっとおつきあいしてもらいます。
[PR]
by mt-fanfare | 2009-11-30 18:03 | いろいろと
<< 手作り柚子ポン ねんどワッフル試作 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧