南向き6帖の洋間より

ベンケイから仙ヶ岳へ

c0044569_19253653.jpg

今日は、鈴鹿山系のベンケイ・御所平を経由して、仙ヶ岳に行ってきました。
ネットで検索していたら、御所平がとてもよさ気で行ってみたくなったからです。
仙ヶ岳は「オマケ」(笑)
レポは、また後日。

==============
2009年11月23日。
主人と二人で、黒滝〜ベンケイ〜舟石〜御所平〜仙ヶ岳をピストン山行しました。

自宅を4:30に出発。
霧の中、登山口である土山町黒滝の惣王神社へ向かいました。
c0044569_12323189.jpg

6:40に登高開始。
神社の石段を上がってすぐ右に入り口がありました。
登り始めてすぐ「ここ、本当に登山道?」と疑いたくなるような急坂がお出迎えしてくれます。
さすが通称:良い子の地図でも点線で記されているだけあって、あまり整備されていません。
そして、踏み跡なんだか獣道なんだか判別つきにくい道…。
さすがマイナールート。
こっこれは初心者にはおススメできないわ(汗)
まぁ、目印テープと尾根を外れないように歩けばベンケイまでなんとか行けそうですが。

c0044569_12405824.jpg

8:00に鬱蒼としていて、三角点しかないベンケイ(761.6m)に到着。
なんでベンケイって名付けちゃったかな〜?

c0044569_1351617.jpg

その後、稜線に出て、見晴らしのいい舟石を通り、風光明媚な小太郎沢源頭にさしかかりました。
小太郎沢源頭は、笹原とアセビの景色のいいところでした。

c0044569_13113992.jpg

9:20、御所平南端に着きました。
お待ちかねの御所平です。
ここも笹原とアセビが織りなす景観がとても美しいです。
この美しい景観がずっと続くのかと思っていたのですが…。
あとは笹原も無く、特筆する事のない広く緩やかな稜線道でした。
な〜んだ、がっかり。
ってか、鈴鹿程度の山に何を期待しているのでしょうね、私ったら(^^;
遠くに仙ヶ岳と、槍ヶ岳みたいな鋭峰・鎌ヶ岳と御在所岳を見ながら歩いて行きました。

しかし御所平を過ぎ、御所峠に近付き始めると、今までの穏やかさがウソのように急坂が続きます。
裂け目ような御所峠を通り過ぎ、また急登を経て11:05に仙ヶ岳山頂(961m)に到着。
c0044569_13275282.jpg

仙ヶ岳山頂はとても狭いです。
団体登山客がきたらひとたまりもありません。
そのせいか登頂しても景色を見たら通過する人が多く、山頂が混雑することはありませんでした。
11:50に下山開始。
帰りも同じ道を辿り、3:15惣王神社に下山しました。

==============
惣王神社〜県境の稜線(舟石)に出るまでは踏み跡がとても不明瞭で、目印テープを見失うとルートを外れやすいです。
整備されていないので、道標なんて設置されていません。
私たちも幾度かルートを間違いました。
たかが鈴鹿ですが、こういうマイナールートは危険がはらんでますね。
[PR]
by mt-fanfare | 2009-11-23 19:25 | 山とスキー
<< ねんどワッフル試作 マシーン導入? >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧