南向き6帖の洋間より

リベンジ双六岳(1日目)

今年は通称・シルバーウィークなる9月の大型連休があるので、お盆休みに果たせなかった双六岳への縦走を決行することになりました。
ルートは、
1日目が新穂高温泉〜槍平
2日目が槍平〜千丈沢乗越〜西鎌尾根〜双六小屋〜双六岳往復
最終日が双六小屋〜鏡平〜新穂高温泉へ下山します。
もちろんテント泊。
前回の体調不良の不安と期待を胸に秘め、前夜初で自宅を出発しました。

9月20日(1日目)
深夜、新穂高温泉の例の無料駐車場に到着すると「満車」の看板が…。
マジっすか?
お盆より明らかに混んでいる模様です。
無料駐車場で待ち構えていた警備員さんに、新穂高ロープウェイの途中駅のある鍋平高原の駐車場へ行くように誘導されました
(↓その時に渡されたチラシ)

鍋平にも無料の駐車場があるようです(ただし駅まで徒歩20分。10分はウソ)
そこもほぼ満車状態でしたが、わずかなスペースを見つけて駐車。
ロープウェイを一区間利用(200円+荷物券100円)して登山口まで下りました。

8:00ごろ槍平へ向けて入山。
前回と打って変わってとてもいい天気です。

1:30ごろ槍平到着。
槍平のキャンプ場はすでにたくさんのテントで埋まっていました。

リベンジ双六岳(1日目)_c0044569_12392560.jpgこの日の夕飯のメニューはパスタとスープと炒め物と「じゃがりこポテトサラダ」です。
じゃがりこをお湯を注いでふやかして、シーチキン&コーンを投入後、マヨネーズで軽く味付け。
ジャンキーなポテトサラダですが、山で食べるとなぜか物凄い美味なのです(自宅でもしたことあるけどね…)
じゃがりこは軽いし、もちろんそのまま食べてもいいし、山食には向いているかもしれませんね。

明日は、西鎌尾根を通って双六岳を目指します。
by mt-fanfare | 2009-09-20 11:17 | 山とスキー
<< リベンジ双六岳(2日目) 焼ソバのゆるキャラ >>

Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン