南向き6帖の洋間より

前二輪の自転車

主人のお母さんが、足腰が弱ってきたせいか普通の自転車に乗るのが怖いと言い出しました。
特に乗り降りが不安らしく、ふらつくそうです。
田舎でなので公共機関も少なく、自転車移動ができないと買い物にも行けません。
なので、お年寄り向けの自転車は無いかと検討していたのですが、お馴染みの自転車店が薦めた「前二輪自転車」を薦めたので、この際とばかりに購入していました。
(私は「ランドウォーカーのカルガモ」を薦めたのになぁ)
c0044569_16584345.jpg

じゃ〜ん♪
ブリヂストンのミンナという前二輪の自転車です。
ブリヂストンのHPにも「ミンナは一般の自転車に乗ることのできない方が乗るための自転車です。」と紹介されているだけあって、乗り降りの安定感はバツグンです。
なんせ、スタンドがありません。自立しています。
サドルにまたがって、足を上げたって倒れませんよ。絶対にね。
もし、坂道に自転車を停めても、ハンドルブレーキにストッパーがついていて、常にブレーキがかかっている状態になるので動き出しません。
素晴らしい。
ここまではね。

肝心な運転の方ですが、前二輪とあって勝手が違います。
二輪になった分、抵抗が大きくなってハンドルに負荷がかかるみたいです。重い。
しかも、普通の自転車と違って曲がり難い。
スピードを出して急なターンを切ろうとすると、ターンの外側の片輪が浮きそうになって、ちょっとしたアトラクションに乗っている気分になれます(笑)
慣れるまでにはちょっとした練習が必要ですね。

最初は怖々乗っていたお母さんも、これが無いと生活できないプレッシャーもあって、頑張って練習して、今ではミンナに乗って買い物に出掛けています。
頑張れ、お母さん。
[PR]
by mt-fanfare | 2009-08-03 17:27 | いろいろと
<< 招かざる猫 美味しい解体 >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
南向き6帖の洋間から(fc2ブログ)
 ブログの引っ越し先です。主にクラフト系の記事ですが、山関係も掲載中
soulful-bigover
 公私共にアウトドアなお方
ポレポレ・ノート
 環境企画アヴュのブログ
きょろのひまわり日記 楽しいこと見ぃつけた
 きょろさんのブログ
いちごのまさみ農園
 いちご狩り、いちご摘みのまさみ農園さんのHP
「いちご一会」
 いちごびとさんのブログ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧