人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南向き6帖の洋間より

白馬鑓山スキー(その2)

2009年5月2日〜4日。
白馬鑓ヶ岳へ山スキーへ行ってきたレポの続きです。

5月3日。一応、白馬鑓ヶ岳の山頂を目指します。
朝2:45に起床。
5:20に小日向のコルを出発しました。
六左エ門滝上部付近までスキーで下降し、そこからシールで登ります。
白馬鑓山スキー(その2)_c0044569_10501420.jpg

7:40に白馬鑓温泉に到着。
山小屋は冬の間は撤去されているため、露天風呂だけが取り残されています。
もちろん入れます。
帰りはここで足湯でもしたいなぁ、と主人と眺めていました。
休憩の後、湯ノ入沢を登って行くのですが、この沢、長い上に斜度が一定で休憩する所がほとんど無いのです。
休憩できそうなところは遥か先…。しかも、登れど登れど近付いてこない。
勝手に「生殺し沢」と改名させて頂きました(笑)
白馬鑓山スキー(その2)_c0044569_1102635.jpg

10:40、大出原上部付近に到着して、待望の休憩。
もう、二人ともヘロヘロです。体力無いなぁ…orz
登頂は無理なので、稜線手前の2700m付近で登高終了することとしました。
白馬鑓山スキー(その2)_c0044569_110751.jpg
大休止をして準備を済ませ、12:30に滑降開始。
登りは生殺し状態だった湯ノ入沢は、広くてとても快適な斜面でした。
空を見ると、太陽の回りに笠が巻いていて、お天気は下り坂模様。
明日の下山までもって欲しいなぁ、と願いながら下って行きました。
白馬鑓温泉に再度到着し、「わぁい、足湯だ!」と意気込んでいたら…、
「えっ?そんなつもりじゃなかった」と主人は本気にしていない様子。
えぇえぇ?!そんなぁ(泣)
一人で裸の殿方の前で足湯に浸かるのも嫌なので、ふて腐れながら白馬鑓温泉を後にしました。

のろのろとコルへ登り返して15:00過ぎにテント到着。
二人とも疲労困憊でした。
足湯さえ浸かれば、もうちょっと元気だったかも(しつこい?)

5月4日。
5:30にゆっくり起床しました。
もう、今日は下山するだけです(本当はどこか滑りにいく予定だったんだけど…)
白馬鑓山スキー(その2)_c0044569_12595925.jpg

天気は曇り。時折、ガスが山頂にかかったりして、これ以上、好転しそうに無い様子。
テントを撤収して、軽くなっているとは思えない荷物を担いで9:00に下山開始。
途中、休憩を織り交ぜながら10:30に猿倉の駐車場につきました。

今回の山行は歩行が辛くてしんどかったですが、快適な斜面をすべれたので楽しかったです。
心残りは足湯かな?(まだ言うかw)
by mt-fanfare | 2009-05-03 10:43 | 山とスキー
<< 着色四回目 白馬鑓山スキー(その1) >>



Vista Quest R2で撮った画像を載ったり、山のコアなネタだったり…(なお、クラフト系はFC2ブログに移転しました)そして、コメントは承認制…何かとゴメン

by mt-fanfare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31